しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

秋の箱根

2011-10-24 07:26:17 | 旅行

                  ラリック美術館、ガラスの森美術館を先に紹介しましたが
                  久しぶりに箱根を周遊券でまわりました。

 

           

              箱根湯本から登山電車でスイッチバックを楽しみながら強羅に到着

 

 

                 

                  前日までの気温の高さにうっかり薄着で出かけてしまい
                  標高が500mにもなる曇り空の強羅は肌寒く、せめて
                  太陽が顔を出してくれないかしらと願いました。

 

 

                 

              ガラスの森美術館から強羅に戻ったときはこんなかわいいバスでした

 

 

           

              強羅から満員のケーブルカーに乗り換え9分ほどで早雲山着

 

                      

                       早雲山手前の上強羅で標高は717m

 

 

                

                   早雲山では外に出ないで、ケーブルカーに乗り換え

 

 

           

               山を越えると大涌谷が見え、硫黄の臭いがしてきました

 

 

                 

                 

                      深い谷底を覗くと怖いぐらいでした

 

 

           

               すごい光景を見て、ちょっと興味があったのですが、寒くてそのまま
               次々来るケーブルに乗り換え一気に桃源台に降りることにしました。

 

 

                

                   少し見学すれば良かったかな?なんて思いつつ
                   大涌谷をあとにしました。

 

 

 

                

                   木々が少し色づいている山を見ながら快適でした

 

 

           

                   芦ノ湖が見えてきました

 

 

           

                     前方右方向に富士山が見えたのです

 

 

                 

              あっという間に雲に隠れてしまい、携帯で撮影しようと準備していた
              一緒に乗り合わせた乗客は間に合わないくらいだったのです。
              この日、富士山が見えたのは、このとき一瞬だけでした。

 

 

           

           富士山の知られざるビューポイントであるそうな姥子(うばこ)ここで降りる人は
           いませんでした、この建物の中で角度を変えてそのまま通過、ロープウエイで
           角度を変えるのは珍しいという説明がありました。

 

 

                 

                      芦ノ湖がだんだん大きく見えるようになり

 

 

           

                ロープウエイに乗っている人数はばらばら、どんどん来ますから
                間隔が決まっていて、乗車していなくても出てしまうそうです。
                最高でも18人乗りでした。

 

 

 

           

                      空中散歩は桃源台が終点です

 

                桃源台でようやくひと休みすることにしました。

 

                 

                          海賊船(遊覧船)が到着していました

 

 

                 

                         私が乗ったのはこれ

 

 

           

 

                 

                      入れ替わりに到着したのがこの海賊船

 

 

           

              九頭竜の森 ここがいちばん紅葉していました。 九頭竜神社の鳥居

 

           

                     こんな遊覧船も見られます

 

           

 

           

 

           

                     山のホテル  ここの庭はツツジが見事です

 

 

           

              芦ノ湖でいちばん有名な景色はこの箱根神社の赤い鳥居でしょう

              元箱根に着く時は近くで見えますが、その前の箱根町で降りました。
              関所跡とか杉並木に寄るつもりでしたが、下船してあまりの風の
              冷たさに一瞬で諦めてしまいました。

              ちょうど箱根新道を湯本まで行く高速バスが出発するところだったので
              乗車してしまったのです。
              熱いコーヒーで一息つくとか、そのときは思いつかなくて後悔しました。

 

 

           

               湯本では雲母舟さん御用達の和菓子店「ちもと」に寄れました。

 

                 

 

           

               人気の和菓子店です ”湯もち”を買う人が多く、有名でした

 

                      

                 フルフルのやわらかいお餅に刻んだ羊羹が入っている
                 そんな感じのお菓子で、いくつでも食べられちゃいそうな、
                 甘さもちょうど良いお菓子でした。

 

                 横浜駅で息子夫婦と待ち合わせしていたので時間調整に、
                 小田原でとびっきり熱いコーヒーで一息入れたらすっかり
                 ぽかぽかになり、あんなに寒かったのが嘘のようでした。

                 19日水曜日、この秋いちばん冷えた日で、そのあと
                 日中29度なんていう日があり、ちょっと恨めしく思いました。
                 箱根は近いです、また行ける機会もあるでしょう。
                 ここも季節を変えて行くのもいいですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿