しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

6月の花 その2

2009-06-21 06:53:12 | Weblog
        雨の日曜日,ウオーキングを諦めて,きれいな花を載せる事にしました。
        6月も後半になり,あと10日ほどで,今年の半分が過ぎます,なんと速い月日の流れ,,,
        私はこんな梅雨の真っ只中にこの世に生を受けました,ちょうど1年の真ん中だったのです。



 

     真っ赤な花にひきつけられて,近寄りすぎでした,右が正しい寄せ植えの撮り方?

       
       
                                                 オレガノの花
     

         

      エンジェルトランペット,(キダチチョウセンアサガオ)またの名は曼荼羅草,花の大きさは20-30cm,
      エンジェルの名が付くこんなきれいな花の全体に毒があるようで,取り扱いに注意なのだそうです


                         

              この変わった花の和名は,クダモノトケイソウ,パッションフルーツの花でした


               

               ヒルザキツキミソウ           ランタナ


     



    おなじみ木場公園の植物園はボランティアの人たちが丹精をして,いつの季節もきれいな花が見られます
    暑い日差しの中,汗を流している姿にいつも感謝の気持ちで,見せていただいています。
    何回も取り上げていますから,写真が少なかったようですが,もっといろいろな花が美しさを競っています。





            美しい花のあとに,昆虫嫌いの人は見たくないかも知れませんが,
            これも我が家のちょっと困った毎年の出来事なのです

      我が家の狭いベランダに,もう長い事,種から育ったひと鉢のグレープフルーツの木が有ります
      もう7,8年も前になるでしょうか,あるとき,緑色の芋虫が数えたら9匹も見つかったのです
      若葉の上や裏で,溶け込みそうな黄緑色のアゲハチョウの幼虫だったのです。
      その食欲たるや,葉を食べる音が聞こえそうなほど旺盛,小さなグレープフルーツの木が,
      丸坊主になりそうな勢い,そのときは珍しくて,あとで困った事になるとは,気付かず,昆虫観察でした。

      khoさんが持ってきてくれた,夏みかんの葉を補充してようやく,さなぎになり,それから1匹づつ
      アゲハチョウになるのを観察できたけど,気がついたらグレープフルーツの木には葉が有りません
      それでも新芽が出たのですが,9月にさなぎになりベランダのあちこちで越冬し,春先に蝶になった時は
      近くに花も少ないので,袋に入れて公園の花壇に持っていったり,面白いとは言っていられなくなり
      それからは,卵が産み付けられていないか,注意していたのです。
      が,,,気がつくと黒い幼虫が,,,木がかわいそうになり,少し大きくなるのを待って
      大きな柑橘の木に移住してもらう,繰り返しでした,何でこんな鉢植えの小さな木に?それも6階なのに,,
      ベランダでアゲハチョウを見た事は一度もないのに,疑問だらけです。

      今年またようやく生え揃った若葉に2匹の幼虫が見つかったのです。
      


                

                気が付いたときにはもう3センチぐらいになっていました

                          

             それから2,3日して,お天気の良い日に公園の植物園のダイダイの木に移ってもらおうと
             見たら片方は,緑色の幼虫になっていました,どこにいるかわかりますか?
             一番上の真ん中に後ろ半分だけ写ってます,写したときは,真ん中にと思っていたのですが,,,

             長くなりました,最後まで見ていただきありがとうございます,昆虫嫌いな人ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の花 (J.C.)
2009-06-21 09:34:05
しなこじさんの今日のBlogは私の思い出の花がたくさん出ています。エンジェルトランペット、パッションフルーツの花、ねじ花とほとんどがインドネシアで暮らしていたとき見たお花です。
そしてアゲハチョウの幼虫の驚くほどの食欲旺盛な事もたびたび経験しています。(これはタイに住んでいたとき)
返信する
 (しなこじ)
2009-06-21 12:00:07
J.Cさん
早速コメントをありがとうございます。
花は世界共通ですね,このごろ東京でも,南国的な花がたくさん楽しめるようになったり,種類も多くてとても覚えきれません。
ねじ花やなでしこは子供のころ摘んで遊んだ覚えが有り懐かしくて撮りました。
エンジェルジェルトランペットも南国の花なのですね,この花に毒が,,,ちょっと驚きました。
パッションフルーツの花ははじめて知りました,トケイソウと同じという事を知らなかったのです。
今日が夏至でした,本当は昼の時間が長い日ですが
今日は夕方まで雨だそうです。
返信する
エンジェルストランペット (camelia)
2009-06-22 17:22:15
また木場公園の植物が見られてうれしいです。豪華に咲き誇ってますね。手入れをしている方もその甲斐があったと喜んでいるでしょう。

去年の今頃、友人のブログにもエンジェルストランペットの写真が載っていました。香港では見たことがないのですが、あるそうです。私が初めてこの花に遭遇したのは、数年前に帰省したときでした。畑の隅に一本だけぽつんと植えられた木に下向きの白い花が束になって咲いていたのです。その場を立ち去りがたく、しばらく眺めていました。[エンジェルストランペットというのよ」と妹が教えてくれました。白のほかにもピーチカラーの花をみたことがありますが、初めてみた白が印象深いです。
返信する
果物の木は美味しい? (camelia)
2009-06-22 17:33:51
シドニーで暮らしていたとき、小さな庭にレモンの鉢植えを置きました。しばらくして気がついたのですが、幹にちいさな虫の卵のようなものがびっしりと付いていて、気持ちがわるかったです。そのうち幼虫になり、小さなハエのような虫になりました。オーストラリアは果物の栽培が盛んで、フルーツフライというハエが多いと聞きました。フルーツの生る木は虫にとっても美味しいのでしょうね。
返信する
Unknown (よしりん)
2009-06-23 00:06:15
しなこじさん

お誕生日おめでとうございます!
6月何日なのですか?
うちの娘たちは8日と17日です。
6月は2回もケーキをいただける月なのです。

木場公園の鮮やかなお花たちも、しなこじさんのバースデーを祝っているかのように咲き誇っていますね。
真珠が誕生石の美しい季節です。
返信する
エンジェルトランペット (しなこじ)
2009-06-23 07:33:50
cameliaさん
エンジェルトランペットは、大きくて存在感のある花ですね、この花の全体に毒があるとは、とても思えませんでした。
ダリアやグラジオラス、百合など咲いていていましたが、写真ちょっと失敗しました。
必ず柑橘の木に卵を産むアゲハチョウ、大きなとげのある木なのです、なぜベランダの鉢植えの木、生み付けるのでしょうね。
小指の先程の太さの緑芋虫をつまんで、木に移すのもちょっと大変なのです、頭の上のところから、つの状のものを、ぷっと出して威嚇します、葉に移したり、指先でつまんで移します、でも、さなぎから美しい蝶に変身する時は感動します。
返信する
ありがとうございます (しなこじ)
2009-06-23 07:41:53
よしりんさん
お嬢さんが二人いらっしゃるのですね、お二人とも6月生まれですか。
私は24日です、双子座から蟹座に変わったときです。
やはり誕生石は好きですね、特にこの時期は好んで付けます。
今日はこれから、よしりんさんに見せていただいた、白山神社にあじさいを見に行こうと思います。
返信する

コメントを投稿