しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

今年も10円カレー

2009-09-25 21:46:04 | Weblog
         日比谷の秋の風物詩、恒例の<10円カレーチャリティー>は今年で37回目だそうです
         その売り上げは、松本楼からの寄付金も合わせ全額日本ユニセフ協会に寄付されます

         日比谷公園内の「松本楼」は何回か紹介していますので、今日の様子だけ紹介します
       




                    

         日比谷交差点の所から公園内にはいるとすぐの所に、色とりどりの松葉ボタンが向かえてくれました
       




                  

                   大きな木の下は、1皆レストランのテラス席です




  

    昨日から並んだ人もいたようで、朝7時から整理券が配られて、10時には、予定の1500人になったそうです、
    公園にはなが~い列が出来ていました、開店は11時でした




                   

              松本楼特製カレーや、シチュー、ビーフハヤシなどが特別価格で売られていました




                  

                   2000人分のカレーは、1週間前から準備するそうです
               Kiyさんは親戚にあたりますので、並ばずに3階の部屋でいただけます
                   
                  


  
                  

                   私達は特別にコーヒーとデザートを頂いちゃいました 






                         

            カレーをいただいた後は、買い物に高島屋へ、ちょうど北海道展を開催中で、
            いろいろ物産を買ってから、千疋屋カフェで、今が季節の特製 ぶどうのパフェを
            楽しみひと休み、昨日の曼珠沙華、今日の日比谷と2日続きでKiyさんと外出に
            なりました、今日も昨日に続き晴れて日差しが暑い1日でした。         




 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2009-09-26 10:19:43
前日から並んだ人もいたとは?!
根性がないと食べられないカレーですね。
それにしても、しなこじさん、VIPっですね。
デザートまでついて。
素晴らしい!
返信する
10円カレー (J.C.)
2009-09-26 12:01:55
「松本楼」の心意気ご立派です。
今朝の朝日新聞に創業者の「梅屋庄吉さん」の事が載っていました。(P7“歴史を歩く”)
10円カレーだけでなくこの方の事もいろんな人に知って欲しいですよね。
返信する
Unknown (しなこじ)
2009-09-27 23:11:51
よしりんさん
そうなんです、一緒にゆく人がここではVIPなのです。
去年のブログで香港の友人が、10円カレーなのに、白いテーブルクロスのあるテーブルで食べるの?と言われてしまいました。
並んでいる人に悪いな~と思いつつ横から入りました。
返信する
10円カレー (しなこじ)
2009-09-27 23:24:12
J.Cさん
現社長さんが一番張り切っているそうです。
これだけ続いているのですからすごいですよね。
「梅屋庄吉」さんの事、今回載せませんでしたが、孫文氏の宋慶齢夫人が弾かれたピアノが展示されています。
かなりの財産を援助したと聞いています。
返信する

コメントを投稿