しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

布引観音・釈尊寺

2009-09-29 14:38:53 | Weblog
      今回小諸で私が一番行きたかった場所、それが布引観音なのです
      小諸の観光案内で聞いたところ、乗り物を利用しても、下りたところからかなり急な坂道を20分ほど登ると
      言われ、20分ぐらいならと思ったのですが、山道であまり人気もないとのこと、もう午後2時を
      まわっていたので、急ぎホテルに荷物を置き、タクシーを呼んでもらい、「布引観音にこれから行きたい」と
      相談した結果、下の駐車場より上の本堂近くまで行ける道があるからそこまで行きましょうと言われ
      とにかく出かけたました (山の下の駐車場までなら10分ほどだそうです)
      細い山道を登り(車が交差するのは無理なような)本堂近くで下りたが、結局そのまま待ってもらうことにした。






                  

        布引観音「牛に引かれて善光寺」の伝説の舞台となった、天台宗の名刹、断崖絶壁にかかる
        観音堂に安置されているのが、牛に化身して強欲な老婆を善光寺に連れて行き改悛させたという
        布引観音様です

        



                   

                    本堂でまずお参りをしたが、まったく人の気配はなし


  



        

          
             
           洞窟のような道をぬけると朱いお堂が見える、一人では少し寂しい道でした




          

            目の前に朱色のお堂が、本当に断崖絶壁に建ってます




                   

                    見下ろすと本堂が見えます 




   

     行く時は夢中でしたが、戻る時よく見たらお堂は岩を掘って作られていました




                    

                     戻り道は落ち着いて六地蔵様にもお参りできました




                            

          歩くならこんな山道でした、ちょっと女性の声が聞こえたけど、どこから覗いてもまったく見えません





                    


                         天台宗 布引山釈尊寺

                       (信濃三十三観音霊場 29番札所)     
        
         
                 


 




 
        
             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿