カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

あつい!焼肉

2007-06-30 23:48:35 | グルメ
6月最後の土曜日。
今日はダンナの学生時代の友人家族と一緒に夕食会です。
独立記念日の休日を利用して、シアトルからディズニーランドに遊びに来たのです。

こちらで就職して、アメリカ滞在はもう10年以上。実に久しぶりの再会。
しかも「お前とアメリカで家族一緒に会えるなんてな~」って感慨深げでした。
異国の地で故郷の友人に会えるなんて、ダンナもすごく嬉しそう。
日本での思い出話からアメリカでの近況など、いくら話しても話題は尽きません。

今日のメニューは、先方の強い希望により焼肉
ということで今月2回目の『まんぷく』です。

聞くと、シアトルの日本人街は、こちらほど規模が大きくないんだそうです。
ロスに来る楽しみの一つは日系スーパーでの買い物だとか。
焼肉も韓国風ならあるけど日本風のは無いそうで、ネギ塩に大喜びしてました。

しかし、3皿目を焼いている頃、ハプニング発生。

「やっぱり焼肉すると暑いねぇ」
「しかし、ずいぶん煙ってるねえ。いつも?」
「いや、ウチも2回目だからよく知らないけど、この間はそんなことなかったような・・・」
「あれ、なんかピーピー云ってる。。。煙探知機?」
「停電?でも照明ついてるな・・・」

他の席でもザワザワし始めました。と、そこへ店長さんが順番に席を回って
「ごめんなさい。天井の空調のモーターが止まっちゃって、、、いま電気屋さん呼んでますんで。」
ええぇ~っ、焼肉屋で空調壊れるのって、かなり致命的でない?!
店内は既に煙が充満してしまって、もう大変。 ううう、目が痛いよー

「今どき焼肉で煙臭くなることって、ないよなー」
「なんか、正に“焼肉してます”って感じで、かえっていいかも(笑)」

幸い日も暮れ、窓からは涼しい風が入ってきて、店内サウナ状態にはなりませんでしたから、
お客さんは皆、概して落ち着いてました。
これで暑かったら暴動起きてると思う。。。

結局、暑いのも煙いのもなんのそので、食べまくりました。
食後にはお店からお詫びといってあずきアイスのサービス。
メニューには載ってないぞ。わざわざ買いに行ったのかなー。ご愁傷様。。。

友人達も本当に喜んでくれて良かった。ハプニングも逆にいい思い出になりそうです。
今度は私達がシアトルに遊びに行かなきゃね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿