カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

早く起きた朝は

2007-07-01 23:28:38 | 生活・習慣
夏至を過ぎると、いよいよ本格的な夏の始まりですね。
日本ではこの時期は梅雨の真っ只中で、実際の日照時間が冬より短かったりしますので、
夏至を過ぎたから日が長くなったと暑くなったとか、あまりピンと来ませんが、
ロスは連日朝からカンカン照り。夏至の真意を、身にしみる紫外線に感じる今日この頃です。

閑話休題
車通勤&デスクワークで、慢性的に運動不足のダンナ、
週末はなるべく体を動かしたい、ということで二人で家の近所を散歩しているのですが、
この時期、午前9時を過ぎる頃には既に陽は高く昇り、夕方は5時過ぎてもまだ陽が高い…
あまりの暑さに、ついつい出足が鈍りがち。。。

じゃあ、思い切って朝早く行ってみようか
ということで、今朝は二度寝の誘惑を必死に振り切り(笑)早起きして朝ウォーキングしました。

早いといっても午前7時過ぎ、そろそろ陽も昇り始める頃合い。
日ごろ5時半とかに起きてジョギングしている方達から見ればチャンチャラ可笑しいでしょうが、
初心者ってことで大目に見てやってくださいませ(^_^;)

ほんのり湿気を含んだ朝の空気が心地よいですね。
半袖短パンで歩き始めた時は少し肌寒い感じでしたが、陽が高くなるとともに気温も上がり、1時間程歩くと軽く汗ばむくらいになりました。

前評判?どおり、ジョギングする人やウォーキングするご夫婦といっぱいすれ違います。
自然に笑顔で挨拶を交わします。
ゴルフコースには既に人が出てるし、テニスコートでも練習を始めているグループが居ます。
こちらの人は朝が早いと常々思ってましたが・・・う~ん、見習うべき?
でも確かにこの時期、真っ昼間にテニスやジョギングしたら熱中症で倒れますからね、マジで。

朝早いせいか、鳥達も元気元気。
こちらでは実にたくさんの種類の鳥を日常的に見かけます。
青いの、黒いの、オレンジの、黄色いの、、、名前が分かったら楽しいだろうなぁ
日本では雀か鳩か鴉しか見かけたこと無いな。こっちは雀だけでも3種類くらい居ますよ。
それにしても、こういうのを間近で見てると、性能の良いカメラが欲しくなる~

日曜日の朝ということで車はほとんど居ません。いつも車で一杯のJamboree RDも閑散。。。


結局、いつものコースを大幅に遠回りして2時間近くも歩いてしまいました。早起き効果?
でも日中や夕方歩くよりも断然気持ちがいい!
来週も行きたいなぁ、ダンナ次第ですが。。。(←言い訳?!)

【おまけ】アパートに咲いているお花(名前わからん)がお出迎え♪
黄色が青空に映えて
なかなか綺麗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿