カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

雑司ヶ谷で会いましょう

2010-09-07 21:04:22 | 日本の日常
今日はアーバイン時代のお友達Rちゃんと“旧交を温める会”。
Rちゃんとご主人様には、アメリカ駐在中、ダンナともども本当にお世話になったのでした。
アメリカ時代のお友達とこうして日本でも引き続いてお付き合いができるなんて嬉しいこと!

東京メトロの雑司が谷駅で落ち合い、向かったのはRちゃん行きつけの和食屋さん。
Rちゃんには1歳になったばかりのCoちゃんが居るので、お座敷のあるお店です。
開店時間より早く着いてしまったけど、お店の人が快く中で待たせてくれたので助かりました。

Coちゃんとはこれが初対面ですが、人見知りしないタチらしく、すぐに打ち解けてくれました。
思えば、去年の4月にRちゃんがLAに“里帰り”した時以来の再会です。(→その時の記事
あの時、Coちゃんはまだお腹の中に居たのよね~
それがもう1歳!! はあぁ、時の経つのは本当に早いものですわ。。。
鰆の西京焼とまぐろ山かけ
なんと大振りなサワラくん!

ここはお刺身もお勧めなんだって。


さて食後は、Rちゃんのご自宅にお邪魔させていただきました。
通り沿いを2人でパラソル差してのんびり歩く。
目白という土地には、勝手に“お上品な高級住宅地”というイメージを持っていましたが、
雑司ヶ谷の辺りは、高級な中にも下町っぽさを残していて、心がほっこりする街という感じ。
暮らしやすそうでいい所だね、Rちゃん♪

お家に帰り着くと早々に、Coちゃんはお寝むに。。。
午前中、お昼寝してたところを宅急便屋さんに起こされちゃって、少し寝不足なんだとか
Coちゃんが寝付いたところで、我々はデザートタイムに突入~
手前のは私のお持たせで半熟カステラ

その奥はRちゃんお気に入りのバームクーヘンと、Rちゃんお手製の杏仁豆腐

おいしいお菓子達に舌鼓を打ちつつ、お互いや共通の友達や知人の近況を話したり、
駐在時代の思い出を話したりと、あっという間に時間が過ぎていきます。

ところで、今日おみやげに持参した旬風さんの室町半熟カステラ
最近テレビや雑誌で紹介されている話題のスイーツで、一度食べてみたかったんですよ
旬風 一期一会

 ※ホームページ→こちら
カステラには珍しいホール型で、中央部分はとろ~り半熟、外側はしっとりふわふわ。
濃厚な卵風味とやさしい甘さで、本来のカステラとは全く違った味わいのお菓子になってます。

他にもママンラトーナ(→HP)とかハレノヒ凹カステラ(→HP)なんかも有名らしい。
和テイストの味とか季節のフルーツを使ったもの等も展開していて、お取り寄せもできるから、
いろいろ食べ比べてみても面白いかな?

たっぷりおしゃべりして、しっかり旧交を温め直すことができました。
大満足
今度はこんなに間が空かない内に、また会おうね!

【おまけ】
帰る途中の新宿で見た青空。
そろそろ(ようやく)秋の気配?