「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、お元気でしょうか。

2007年12月02日 | 対馬の釣り

数日前、久しぶりに雨が降りました。

極々、、極小降りでお湿り程度でしたが、

恵の雨でありました。

昼から体調も良かったので

磯場の下見がてら出掛けてみると、天気上々。

潮は下げ潮で随分引いていたが、

釣り人は皆無で「いいじゃないの~。」

早速仕掛けを作りGO!

前日買っておいた「アオリーQ2号」で

試し釣り・・。

の積もりが、「一投目でヒット!!」

こんな日もあるんだな~、、。

それから数度投げてもアタリ無し、、。

エギを換えてもアタリ無し、、。

場所を変えてエギを換えたら一投目で、「きたーーーっ!!」

何で釣れるの??

釣る為に投げたけど何時もと何が違うの??

雨の後だからかな?

Jpg_476 他に釣り人が居ないから?

腕が上がった??、、それは無いか・・。

一日2杯なんて上出来!

その後、エギを換え、場所を変えたけど釣果は無し。

不思議な釣行でした。

Jpg_477 使ったエギは、上から一投目でアタリの出た2号。

その下は、しゃくる度に音の出るMDスクィッドRV3号

その下は、場所を変えて

一投目でアタリの出た夜光の3号。

一番下は、人気で品薄の試しに買ってみたセフィアZR3号。

どのタイプが良いのか判らないけど、

金下地のオレンジ系、ピンク系、ダーク色系、茶系、

それと夜光ボディー。

大きさは、3,5号以下で十分ではないでしょうか・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気でしょうか。 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに遊びに来たよ、。なんだかだと忙しくて... (evian)
2007-12-03 01:28:53
久しぶりに遊びに来たよ、。なんだかだと忙しくてなぁ、気分的に重い日が続いたもんでね、。蘭商たちとのセメギアイてとこかなぁ、。
遊びに来たのはいいけど「魚釣り」の話には付いていけないのでカキコ出来ないよ、。
返信する
evian様、、いらっしゃいませ~。 (toyota)
2007-12-03 03:02:27
evian様、、いらっしゃいませ~。
今日は、(正確には昨晩)雷と稲光と強風に横殴りの雨でビックリした対馬です。
12月に入ってもこういう事ってあるのですね~。
心痛お察しします、、。
BBSは緊張感が感じられるのでカキコしづらいのですが・・。
お邪魔してみようかな・・。
返信する
toyota様 こんばんは~。昨夜半から今朝方まで久... (藪咲き)
2007-12-03 19:58:07
toyota様 こんばんは~。昨夜半から今朝方まで久々の雨でした。大気が湿って冷たく、風も北西に変わって初冬の一日でしたよ。 「シャカシャカ、スー……」やってますね~♪。私の記憶では、半夜釣りが釣果が良かった事が多いように記憶しています。ウムム……釣行したいなぁ♪。風邪は治った様ですね。 小生は我が家に集団婿入り?の蘭様方の植え替えとか土の選別やら洗浄、鉢の消毒等々で蘭小屋籠もりです。今、来年の事を妄想して独りニヤリとしながらコメントしています。今から、チリ鍋で夕餉です。今晩はニッポン酒が進みそうです。…じゃあ、一杯やりますバイ。些か、砕けたコメントになりましたが、お許しあれ。草々。以下余白。
返信する
藪咲き様、、こんばんは~。 (toyota)
2007-12-03 22:23:45
藪咲き様、、こんばんは~。
随分と体調が良くなりましたー。
陸からでは釣果が少ないのですが、数十メートル先の船にはバンバカヒットしていた様子、、
やはり船には敵いません、、。
折角行ってもデボが多くては今月からリッター181円に値上がりしたガソリンが浮かばれないというもの、、
環境にも良くないと思えるので何かしらの釣果を上げたい物ですー。
いつもご馳走のようで羨ましいですー。
鍋にはやはり日本酒ですね。
近い将来、藪咲き様と杯を酌み交わす日が来るやもしれませんね。
返信する
toyota様 おはようございます。お元気になられて... (藪咲き)
2007-12-04 05:55:18
toyota様 おはようございます。お元気になられて何よりです。前のコメントで書き忘れてましたが、タイトルがカラフルになりエギングの影響ですか?…冬場の色彩の乏しい日常では嬉しく思います。 …食卓は季節感と伝統的なものを大切にしてるだけです。田舎都市の消費生活者ですから、子供時分に食したものを頂いていますよ。…おご馳走は年に数回か、季節に一回位です。対馬の方が新鮮な食材に恵まれていると思っています。後は手を加えるだけですね~♪ 今日は干し柿作りに専念します。一日を充実して過ごし、期たる日toyota様と杯を酌み交わすが来る事を信じています。今日もご安全な1日でありますように。不尽 以下余白。
返信する
藪咲きさま、、こんにちは~。 (toyota)
2007-12-04 12:01:00
藪咲きさま、、こんにちは~。
携帯で開くとすごく派手ですね~、、PCからだと冬を感じさせるシンプルさなのですが・・。
小さい頃は、何も無く毎日変わり栄えしない田舎の生活が嫌でしたが、
現在では、「この生活」無くしては明日の暮らしは考えられなくなりました。
畑を耕し、釣り糸を垂らし、収穫した野菜や季節ごとの果物を食し、
釣った魚一品に加え、残った物を加工し、出来上がりを想像して明日を楽しむ、、。
そんな暮らしにいつの日かドップリ嵌まりたいと考えております。
こういう暮らしこそがこれからの地球を救う基礎となっていくのではないかと思うのですが、、
自分だけかな・・。
返信する
toyota様 こんにちは。やっとこさ作業終了です。... (藪咲き)
2007-12-04 16:52:24
toyota様 こんにちは。やっとこさ作業終了です。干し柿と蕪の橙酢の和え物が今から楽しみですよ。…流行語のスローライフでしょうか、はたまた自給自足、手作り生活と云うところですかね? 先祖から受け継いだ生活様式を淡々と実行して、又子供達に教えていく毎日ですよ。 「知足」の考えです。「吾唯知足」‥吾ただ足るを知る‥と読みますが、名も無く、潔く、美しい生活を目標に日々自己鍛錬の毎日です。…少し恰好付け過ぎましたか?……日差しが傾くと冷え込んで来たようです。御自愛なされますように。不尽 以下余白。
返信する
藪咲き様、、こんばんは~。 (toyota)
2007-12-06 00:57:00
藪咲き様、、こんばんは~。
知足と自己鍛錬を目標に毎日暮らしておりますが、
贅沢を覚えてしまうと、「これくらい、、いいか・・。」としたい放題ですし、
寒さを目の当たりにしますと身が竦んでへこたれてやる気を無くしてしまいます、、。
なんとも情けない人間で御座います、、。
このさむ空のした、じっと耐えながら夜明けを待ち、春を待つ蘭の忍耐力を見習いたいものです、、。
返信する
toyota様 こんにちは~。 何だか、先のコメント、... (藪咲き)
2007-12-07 12:14:29
toyota様 こんにちは~。 何だか、先のコメント、自虐気味に感じましたよ。 冬こそ、身近な事に楽しみが沢山テンコ盛りですよ。 常々、toyota様のポリシーや生き方に注視していますから、どしどし対馬や蘭や釣り等の事をブログで発信して下さい。 お願いします。 昨日より、ガンセキイカ‥塩辛、白作り、肝作り、刺身「虫に注意」‥を楽しんでいます。自作ですョ。昨夜は刺身と白作りでニッポン酒を楽しみました。次回は、一夜干し、とスルメに挑戦しますよ。それを肴に、八代亜紀の「舟歌」を聞きながら、裸電灯に2合徳利、波佐見焼きの唐子童子か根引き松、又は故西岡小十の朝鮮唐津いづれかの杯で楽しみたく思います。……いつの日か杯を酌み交わしたく思います。長々コメントになりました。お許し下さい。次のブログを楽しみにしています。季節柄、御身を自愛なされます様に。 不尽 以下余白。
返信する
藪咲き様、、こんばんはー。 (toyota)
2007-12-08 01:15:02
藪咲き様、、こんばんはー。
寒い季節には、何かしら気持ちが落ち込み、要らぬ事ばかり考えてしまいます、、。
「イカンイカン、、前向きに往かねば・・。」
楽しそうな計画が着々と進んでおりますね~。
加えまして、囲炉裏を囲み、串に刺した山女を焼き、旨い鍋をつつきながら、
蘭の事、、釣りの事、、生活の知恵など教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。