やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「ビビラ」なくても やれこら やれこら

2015-01-30 07:48:50 | 今日のやれこら
○××↗○△×↗▼×
スーパーの店内です。
男の声で,総菜売り場の当たりから,大きな怒鳴り声が聞こえます。
私の買物は,済みました。
レジに向かおうとしたところです。
怒鳴り声は,強烈です。
「わめき散らしている」と言った方が良いようです。
何事?
恐る恐る,振り向きます。
体は売り場の棚に隠れていますが,顔は見えます。
声の主は,青光りのした坊主頭に,耳にピアス,如何にも怖そうな壮年男子です。

“ははぁ,店員さんに文句言っているんだ”
“対応する店員さんも,大変だ”

そう思って観ていたんですが,違いました。
壮年男子は,相変わらず怒鳴りながら,レジに向かってきます。
その壮年男子の前に「連れ」の元女子が居たんです。
壮年男子と元女子は親子かもしれません,よく似ています。
今度は元女子が,振り向いて壮年男子に,怒鳴ります。
「×△○×↗,×○△×↗×,△○×↗,×○△×↗」
それを機に,壮年男子は静かになったんです。
何かの惣菜を,「買う,買わない」と,身内で言い争っていたようです。

“それにしてもなぁー”
“おっ,こわぁ”
“レジで前後にでもなって,何か言われたら大変だ”
“二人が居なくなってからレジだ”
レジを横目に見ながら,買い物の“ふり”です。

店中響くほどの大声を出していた,強面男子はレジにいます。
その強面男子が,笑顔でレジの中年女子に何かを話しかけます。
レジの中年女子も,笑顔で応対しています。
“えっ,うそぉー”
強面男子は,中年女子に深々と頭を下げて会計を済ませたんです。
それほど,「ビビル」必要は無かったようです。
                   やれこら やれこら