やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

梅にメジロ?  やれこら やれこら

2015-01-29 07:32:01 | 今日のやれこら

このところの温かさの所為でしょう,庭の梅がほころび始めました。
朝の内は一輪だった紅い花が,午後には三輪になりました
この梅の木には,同じ根っこから出た三本の幹が有ります。
その内の二本に紅い花が咲きます,もう一本には白い花が咲きます。
今年は紅い花が,先に咲きました。
白い蕾は膨らみ始めています,もう少しのようです。

この梅の木は,紅白どちらかの木を接木して,お正月用の寄せ植えにしていたものです。
紅い方,白い方どちらの幹も太くなっています。
松に竹に梅,そして山に見立てた石を配し,苔で覆ってありました。

「農業高校に通う生徒に頼まれたんじゃけど,買ってくれん?」
職場の同僚に,そう頼まれたんです。
農業高校の生徒が,実習で寄せ植えを作り販売することになったようです。
「その販売促進に協力を」と,お願いされ,手に入れた松竹梅の寄せ植えでした。
かれこれ二十年になります。

正月も過ぎ,木も弱ってきます。
農業高校の生徒が,丹精込めて作った「作品」です。
そのままにしておいて枯らすのでは,生徒に申し訳が立ちません。

ということで,松竹梅,それぞれ庭に植えました。
松も大きくなり,庭の一角を占めました。
梅は花を咲かせ,近年は実も付けてくれます。
竹は,根がはびこり他の庭木の邪魔になるので,二・三年後に抜いてしまいました。


“これこれ,咲いたぞ,けん制しあわなくても梅に来い”
梅のすぐそばで,ハナミズキに吊るしたミカンをけん制しあうメジロです。
メジロはミカンの方が良いようです,咲いたばかりの梅には興味はなさそうです。
“そうだ”
“メジロに頼むより,今度はウグイスを呼ぼう”
“梅に鶯,雅の世界だ,花札の図柄だ!!”
          やれこら やれこら