サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から7月24日夕方

2017-07-24 15:44:04 | 日記
『支持率』

支持率 内閣の 安倍政権の支持率が下がっているようです。

でも 案外 支持率って ?  テレビ局や新聞社の調査と思いますが 電話での調査ですよね。

私にも 来ましたが 聞き方が どうかと。

支持しますか しませんか どちらでもない わからない 今の報道の中 聞かれて あえてこの時期に 支持しますと 明確に言える人がどれだけいるのか 疑問。

支持率 それは 高い方が良いに決まってはいますが、高過ぎてやりすぎになっては今みたいに やっかみや 強権だとか 引きずりおろす 力が働くようです。

本当の大事な 国としても国民にとっても 必要な 法案 そういう法案に限って反対の声が大きくなり 支持率が下がり 低くなり それでも 法案を通す覚悟で政権を犠牲にしても通すぐらいの 気構えがあるのか。

竹下内閣の時の 消費税3%の法案を通すとき マスコミの大反対や野党の抵抗 もちろん支持率は低く それでも この法案を通すために 竹下内閣 総辞職してまで 通しました。

支持率が低い時ほど 大事な 事を 成す のかな?

支持率が高いと  安易に 事を すすめすぎるのかな?

で、どちらがいいのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から7月23日夜 | トップ | 南相馬市から7月24日夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事