故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.815「誕生会」のお話。

2016年03月25日 | 日記

例の仲間7人が2月に続いて3月も「誕生会」に集まってきた。会場は新潟駅から徒歩数分で到着する「個室居酒屋 寧々家(ねねや)新潟駅前店」。名前のとおり入口に入ると突き当りに受付があり、そこで私達は個室に案内された。


仲間7人のうち4人が3月生まれのため、≪合計4回「誕生会」を開催すれば!!との前向きな意見もある。実際には毎年4人まとめて1回だけの開催となっている。ビールで乾杯した後、私は新潟の地酒「麒麟山」「鶴齢」「想天坊」を飲み比べできるセットを注文した。


個室では料理も飲み物もテーブルに置いてあるパソコン端末の画面にタッチして注文する。「サラダ」「刺身の盛り合わせ」「地鶏の炭焼き」「山菜の天ぷら」「エビのから揚げ」などが続々とテーブルの上に並べられた。


最後に「誕生会」を盛り上げるため、無料サービスとして「寧々家」特製の“たんじょうび おめでとうございます”と書かれた“バースデー・ケーキに花火が点火され会場に運ばれてきた。実にタイミングのいい、粋な計らいであった。


無料サービスの「寧々家」特製の“バースデー・ケーキ”。