故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.47 「2度目の冬季練習」のお話。  

2014年02月16日 | 日記

この日は私の所属している還暦野球「新潟エージレス野球クラブ」の今年2度目の冬季練習。会場の「新潟市東総合スポーツセンター」は午前9時にオープンするが、定刻前の利用券購入窓口には既に「20人」ほどの利用者が列を作って開館を待っていた。このセンターは大・中・小の3つの体育館のほか、ランニングコース、トレーニングルーム、アーチェリー場、プールなどがある。


私たちが練習する場所は屋根付きの「ゲートボール場」であり、ここでは「テニス」を楽しんでいる人が多い。しかし「ゲートボール」を楽しむ人の姿を最近は見たことがない。センターのロビーには≪運動する前に各自の健康状態をチェックしてください≫ということで「血圧計」や「体重計」などが置かれてあった。


その「血圧計」の前にあった「張り紙」が私の目に止まった。その紙には≪安全に運動するための注意ポイント≫が書かれていた。(1)寝不足や風邪ぎみ、(2)関節痛や胸痛、(3)血圧が高い、のうち「1つ」でも該当する人は勇気を出して運動を控えましょう!! というものであった。


何事も≪健康第一≫である。この「張り紙」は80歳の選手もいる高齢者の多い「新潟エージレス野球クラブ」の選手たちに対する注意のようにも思えた。


既に「20人」ほどの利用者が列を作って開館を待っていた。

健康状態をチェックしてくださいということで、血圧計や体重計が置かれてあった。

血圧計の前にあった「張り紙」が私の目に止まった。

この日の利用状況。

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」        ランニングコースのある体育館。

「2度目の冬季練習」     テニスの大会が行われていた大体育館。

「2度目の冬季練習」    バドミントンの練習に使用される中体育館。

「2度目の冬季練習」      卓球台のある小体育館。

「2度目の冬季練習」        私たちが練習しているゲートボール場。

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」

 

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」      監督を囲み、還暦野球チームのミーティング。

「2度目の冬季練習」      古希野球チームの投球練習。

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」        バドミントンの羽根を使った打撃練習。

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」    監督による内野の守備練習。

「2度目の冬季練習」

「2度目の冬季練習」        練習が終わった時には雪が降っていた。