故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.54 「企業の海外進出支援」のお話。  

2014年02月23日 | 日記

先日、「新潟・ハルビン友好市民の会」の副会長である賀井さんから企業の海外進出を支援するコンサルティング会社を設立したので「披露パーティー」を開くことになった。是非、出席して欲しいとの電話を受けた。賀井さんとは私が黒龍江大学に勤務していた頃、ご多忙の中、当大学を訪問され日本語学科の中国人学生と懇談する機会を持っていただいた。

 

中国人学生は日本人と直接会話がしたいと熱望しており、インターネットのスカイプを使いながら「新潟・ハルビン友好市民の会」の会員と会話する機会を作ってはどうかというご提案をいただいた。現在、賀井さんのご尽力で、毎月定期的に日中間で会員と黒龍江大学の学生との会話が続いていると聞いている。

 

この日の「披露パーティー」に出席して私は驚いた。国会議員を始め中華人民共和国駐新潟総領事館の代表者、新潟市会議員、新潟県国際課中国室長、新潟市経済・国際部長、新潟大学教授、第四銀行、北越銀行、弁護士、税理士など80人を超えるそうそうたるメンバーが新会社の設立をお祝いして集まって来られた。中にはシンガポールなど東南アジアでの友人・知人の方々もおられた。

 

さすが25年以上、海外ビジネスに携わってこられた賀井さんならではの人脈であった。新会社のビジネスが順調に軌道に乗ることを心からお祈りしたい。

 

「企業の海外進出支援」    「披露パーティー」の日に掲載された新聞記事。

「企業の海外進出支援」

「企業の海外進出支援」      受付に続々と詰めかける参加者。

「企業の海外進出支援」      パーティの冒頭「OHP」で新会社の説明が始まった。

「企業の海外進出支援」      賀井社長様の挨拶。

「企業の海外進出支援」      国会議員のご祝辞。

「企業の海外進出支援」     新潟市経済・国際部長のご祝辞。

中華人民共和国駐新潟総領事館の代表者のご祝辞。

「企業の海外進出支援」     参加者を代表して鏡割り。

「企業の海外進出支援」         新潟市会議員の乾杯の音頭。

「企業の海外進出支援」     新潟県国際課中国室長さん(右)も出席された。

「企業の海外進出支援」

「企業の海外進出支援」      新潟大学教授のご祝辞。

「企業の海外進出支援」

「企業の海外進出支援」スタッフの紹介。       

「企業の海外進出支援」      各テーブルの代表者による挨拶。

「企業の海外進出支援」

「企業の海外進出支援」

「企業の海外進出支援」      中締めのご発声。

「企業の海外進出支援」      三三七拍子でお開きとなった。