クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

夏のユースオーケストラ

2022-07-21 | 上の娘ごと


上の娘が某ユースオーケストラに参加するた

め、イタリアに出発しました。

3年前にオーディションを受け合格したユー

スオーケストラなのですが、2年連続で中止

となり、今年3年ぶりに開催されることにな

りました。

参加の権利は保持しており、参加意思の確認

だけありました。

例年100人越えのメンバーに、スタッフ、

器の先生方、指揮者、ソリストが加わり、

大所帯となるのですが、今回は状況を考慮、

メンバーは半分以下の50となっています。

日本人はそのうち8人,ヴァイオリンは3人で

す。

例年ヴァイオリンは1stも2ndも8列程ありま

すが、今年は4列になる模様😳

まずは2週間ほど、アルプス麓に位置するベ

ルガモで合宿練習です。

宿舎は修道院。

旧市街にあり、付近は中世の趣ある素敵な街

並み。




























懐かしい街並み😌

カラッとして、スコーンと晴れ渡ったヨー

ロッパ特有の夏を思い出します😌

こういったオーケストラに参加する時は、知

り合いがいないことがほとんどで、今回もそ

うだったのですが、初日から早速仲良さげで

す。









どこにいても何が起こるかわからない今の

時世、不安がっていても仕方がないと思いま

す。

置かれている環境,関わる人々に感謝し、

向きに笑顔で日々過ごすことが大切だと思

ます。







最新の画像もっと見る