クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

武蔵国一之宮小野神社

2023-11-07 | 神社参拝


前記事の続きです。


私の急な途中参加の申し出を、主催者のHさ

は快く承諾してくださいました😊

予定では、大国魂神社を参拝した後、電車で

分倍河原駅に移動し、そこでランチタイムを

取りますとのことだったので、私はランチか

ら参加させていただくことにしました。

知っているお顔が5名、初めましての方が4名

でした。

ランチ後、最初に向かったのは、天王宮八雲

神社。




こじんまりとした神社です。





八雲神社の御祭神が素戔嗚尊(すさのおのみ

こと)。

天王宮の御祭神が牛頭天王(ごずてんの

う)。

合祀となっているようです。





手入れが行き届いており、すっきりと気持ち

の良いお社です。


境内に古墳があります。




天王塚古墳。

小高くなった部分が古墳で、手前に小さな祠

があります。

こちらに埋葬されている鎌倉幕府倒幕に関わ

る意識体から、Hさんは

「弔ってもらいたい」

との意識を受けたそうです。


小さな祠の後ろに、すっと背筋を伸ばしたよ

うな彼岸花がたった一輪咲いていました。





後悔はしていない、誇りに思っている。

と伝わって来ました。



次に伺ったのは、武蔵国一之宮小野神社。



















随神門。




干支の彫刻が施された立派な門です。





門をくぐり、朱塗りの本殿に向かってまっす

ぐ歩きます。


遠目に見ると、可愛らしい赤いお家のよう😊





御祭神は天下春命(あめのしたはるのみこと)

と瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)。












こちらの神社に来てから、あちらこちらでア

ゲハ蝶を見かけます。

歓迎してくれているようです。

境内社にも一通りお参りをし、ご参加の方と

お話をしていると、御朱印をいただきに社務

所に行っていた方が戻って来て、

「見て見て!すごく綺麗な御朱印があったよ

ー✨」

と、見せてくれたのがこちらの特別版の御朱

印。



(HPからお借りしました)


私はこれを見てびっくり!

白龍様🐉!!

そういえば、瀬織津姫命は白龍様と同一神と

聞いたことがあるような…

なぜ当日の朝になって妙にそわそわし始め、

居ても立っても居られなくなり、急な途中参

加をすることになったのか。

ようやく腑に落ちました。

こちらの白龍様に呼ばれていたようです。

急な納得🥲

この後、この日のワークの締めくくりをHさ

んがされている時、背後に建つ本殿からピュ

ーンと何かさな物体が私の顔面にぶつかる

勢いで飛んで来ました😳

蝶々でした😌

すごいアピール✨

白龍様が喜んでくださったようです。

私と蝶々が仲良しなことを知っているご参加

の方も、

「〇〇〇さん、良かったねー😊」

と笑顔で声を掛けてくれました😌

私は神社で何か特別なことをするわけでもな

いし、私が行くことでどんな意味がるのか

も全くわかりません。

でも、呼んでくださるであれば、やはり伺

わなきゃいけないなとこの時強く思ったので

した。



ハート♥️の石。













最新の画像もっと見る