クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

先が不透明だけど

2022-01-20 | 日記

今日は大寒。

二十四節気の一つ。

今が一番寒い時期だけど、これから少しずつ

暖かくなって行く。

大寒の次は立春。

漢字二文字に込められた二十四の季節感。

わかりやすく、素敵な言葉の数々だなぁと思

います。


ついに東京を始めとした各地で、新型コロナ

感染者数過去最高を更新してしまいました

ね。

明日から、まん延防止等重点措置も適用され

るとのこと。

私も友人との食事を取りやめました。

引き続き、手洗い、うがい、消毒、不織布マ

スク着用を徹底していきたいと思います。

第五波が過ぎ去り、世間に落ち着きが戻った

頃、ヴァイオリンのオーディションも次々復

活して行きました。

時に悲観しつつも、諦めることなく待ってい

た上の娘もいくつか申し込みをしました。

そのうちの一つはすでに合格を頂いています

が、この状況が長く続けばどうなるかわかり

ません。

2年前に合格したユースオーケストラの海外

ツアーは、今も参加権を保有しており、今夏

こそイタリアで開催するとのことですが、お

そらく厳しいでしょう。

運営側は本当に大変だと思います。

他に決まっているオーケストラのお仕事など

もどうなることやら。

「アナと雪の女王」のセリフ、「今できるこ

とをする」。

この言葉が響きます。


少し前に、下の娘に連れて行ってもらった

ロな喫茶店。

「珈琲 王城」。

最近こういう昭和感たっぷりなお店が人気

そうで、このお店も常に列ができているそう

です。

列に並ぶ姉妹。




セットドリンクにトマトジュースがあるのが

なんか良いなぁ。



薬膳カレーとナポリタン。

天井が煌びやか✨










最新の画像もっと見る