クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

第1回演奏会

2017-03-25 | 上の娘ごと

上の娘、先日、オーケストラの本番がありました。

3学年上のとても優秀な先輩が立ち上げたオーケストラ。

その記念すべき第1回目の演奏会に、参加させていただきました。

在学中はヴァイオリン専攻だったそうなのですが、並行して指揮も勉強、

持ち前の高い音楽的センスを生かして、学生の頃から様々な活動をされてきた方のようです。

オーケストラには、その先輩の友人を中心とした優秀な奏者が集まっています。

娘は、今回だけの賛助として呼んでいただきました。

実技試験とオーケストラのオーディション終了と同時に、楽譜を頂いて練習を始めました。

上手な人たちの集まりに入れていただくので、顔合わせ前からとても緊張していました。

レベルの高い演奏に水を差さないよう、しっかり練習して行かないと!

と、かなりプレッシャーを感じていたようです。

4回の全体練習を行い、本番を迎えました。

曲目は、

グリンガ 「ルスランとリュドミラ」序曲

ベートヴェン 交響曲第5番 「運命」 の一部

ドヴォルザーク 交響曲第9番 「新世界より」

その他、作曲専攻の院生による作品3曲。


全体練習の時から感じていたことですが、本番を無事に終えて、

上手い人たちしか乗っていないオーケストラというのは、こんなにかっこよく決まるものか

と、改めて感動したそうです。




娘たちが珍しくお菓子作り。

  


きな粉クッキーです。


  


きな粉感がすごい!

材料は、小麦粉、きな粉、バター、三温糖のみ。

実に、シンプル。

美味しかったです



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!
   











最新の画像もっと見る