クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

卒業実技試験 その10

2018-01-07 | 上の娘ごと


審査員の先生方に頂いた講評を娘と一緒に聞いた

時は、周囲の音に紛れてしまい、なかなか聞き取

れなかったのですが、1人でヘッドホンをし再度

集中して聴いてみたところ、今度は完全に聞き取

ることができました。

2度目の長い沈黙の前まではほぼほぼ合っていま

す。

その後からがだいぶ聞こえていなくて、ニュアン

スも違っていたので、もう一度、その後からの先

生の講評のみ記しておきます。


「んー、そうだなー、途中からリラックスしてき

たから、その後は良かった。」

「節(ふし)が時々あるでしょ? 節がねっとり

した音が出てきてよかった。」

「だから最初だけかな。 でも難しい指使いだっ

たから。」

レッスン中、何度も注意を受けたねっとりした音

については、冒頭以降、異常な緊張感を抜けてか

らはしっかり出せていたようです。

できてないと言われたと思い、反省した娘でした

ので、それについては良かったです。


「ね、でも分かった? 分散和音しっかり決めと

かないと上がれないって。」

実は、娘の順番の直前の休憩時間に、娘はY先生

にお会いすることができたのですが、その時に、

「(ホールの響きの特徴から)分散和音をしっか

り弾かないと聴こえてこないよ。」

とアドバイスを受けていました。

それを踏まえて、何回も出てくる分散和音をいつ

も以上に丁寧に心掛けて弾きました。


「少し、あの、速いやつ、固まりすぎちゃったか

な、カタカタカタカタカタカタってとこ。」

その部分は娘が最も苦手とする箇所で、私も毎回

ドキドキして聴いていたものなのですが、本番で

は一応無事乗り切ったのですね。

とはいえ、2回繰り返すうちの1回目が実は指がも

つれそうになって危なかったのだと、後で娘も言

っており、そこを指摘されたのでした。


最後に、

「まあ、良かった。」

で、Y先生の講評は終わりです。











近所にオープンしたケーキ屋さんが思いの外美味

しかったので、翌日はシュークリームを購入。

シュークリームにはうるさい私ですが、こちらの

シュークリームは、バニラ香る艶やかでとろーり

としたタイプのカスタードクリーム、さっくさく

のシュー生地が絶妙で、とても美味しかったで

す。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!
   










最新の画像もっと見る