昨日は、通常の授業の後、2つのオーケストラの練習があった上の娘。
またまたへろへろになって帰って来ました。
どちらのオケも授業ではないし、単位をもらえるわけでもありません。
1つは、作曲専攻の学生Oさんの作品を演奏するOオケ。
もう1つは、指揮専攻の学生Mさんが指揮するMオケ。
どちらも本番が迫っていて、オケ練習も佳境に入っています。
そんな中、Oオケの本番が今日行われました。
こちらは、学内の「学長賞選考演奏会」での演奏となります。
副題に「未来を担う作曲家たちの創造の競演」とあります。
すでに1回目の選考会で入選している5名の作品が演奏されます。
オーケストラ作品は、Oさんだけです。
この選考演奏会で、学長賞受賞者(優勝)が決まります。
そんな人生をも左右するかもしれない大切な場に、
練習不足気味の娘が参加してしまって申し訳ない気持ちです。
Oさんとは全く面識のない娘ですが、
ご本人から声を掛けて頂いて、引き受けた形です。
楽器を弾かなくとも、Oさんはオケ練習の場に必ず立つわけで、
時折、こうしてほしい、こんなイメージで表現してほしい、
と指示するのだそうです。
常に腰が低く、参加してくれているメンバーへの感謝の気持ちが
伝わって来るそうです。
参加しているメンバーも、それぞれ抱えている物がたくさんあって、
必ずしも全ての練習に出席できるわけではないけれど、
できる限り協力するというスタンスです。
結果は、見事優勝!
Oさんの作品が学長賞を受賞しました。
賞金は10万円だそうです。
しかしながら、お礼として、50人ほどの参加メンバー全員に、
クオカードを進呈。
持ちつ持たれつの世界です。
お着物の知識ゼロの私。
しまい方も知りませんでしたが、
ネットで検索して、動画を見ながらやってみました。
きちんと畳めました!
ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!