クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

フランス駐在時代のママ友と

2014-05-28 | 日記

月曜日は、お久しぶりの面々と再会しました。

フランス駐在時代初期に、仲良くしていたママ友です。

企業によって違いますが、

駐在員の任期は約3年というのが大勢を占める中、

我が家はフランスに6年半いたので、

幾人もの友達を見送り、また幾人もの友達を迎え、

それを幾度となく繰り返してきました。

月曜日に会ったメンバーは、渡仏して最初に巡り会った方々。

上の娘が小学2年生の時のママ友、Hさん、Yさん、Oさんです。

Hさんとは、上海から帰国後、何度となく会っていましたが、

Yさん、Oさんとは8年ぶりくらいでしょうか。

六本木の「Rrasserie Le DUC」で会いました。

顔を合わせた途端、8年前にタイムトリップです。

当時に比べて確実に年を取っている4人ですが、

なんだかちっとも変わってない・・・気がする。

8年ぶりとは到底思えず、

つい先日会ったばかりのような空気感。

あの頃は、週に2回は子供達を遊ばせるために、

誰かしらの家に集まっていたな。

母達も、妹や弟もみんな一緒、大人数で集まって、

子供達に宿題をさせて、おやつを食べさせて、遊ばせて。

母達はひたすらおしゃべり。

楽しくも、海外に暮らす母や子供達にとっては必要不可欠な

大切な時間でした。

あの頃の子供達がもう18才。

HさんちのSちゃんは、リセに通っています。

今は、バカロレア(大学に入学するための資格)取得のために猛勉強中。

もちろんすべてフランス語ですよ!

YさんちのYちゃんは、国立H大の商学部、

OさんちのMちゃんは、私立C大の法学部、

それぞれ名門中の名門に合格。

3人とも、将来は海外で活躍したい!という夢を持って、

頑張っています。

大学入学がゴールになりがちな日本において、

志望大学入学がスタートである彼女達。

素晴らしいです!

彼女達を始め、日本人学校出身の生徒達はなんて優秀な子達ぞろいなのかしら。

娘の周りの友達は、パリ日本人学校、上海日本人学校共に、

揃いも揃って一流大学の学生となりました。

将来が本当に楽しみです。


ランチは、4人とも、本日の肉プレートセットを。















これにドリンクも付きます。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!
  




最新の画像もっと見る