クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

新学期

2018-04-12 | 下の娘ごと


下の娘が通う音大では、すでに2日から新学期が

始まっています。

ついこの前入学したばかりのような気がするので

すが、早くも3年生となりました。

ピアノ科の3年はかなり忙しいらしいです。

3年次でないと履修できない必修科目が3つ程あ

り、それらがどれも厄介なのだそう。

ピアノデュオ、伴奏法、キーボードハーモニー。

確かに大変そう。

授業あるいはレッスンを毎回真面目に真剣に受け

るのは当然のことながら、まずはいずれもしっか

り練習をし、準備をした上で授業やレッスンに持

って行かないといけないわけですから。

初見が苦手で、譜読みに時間がかかる下の娘にと

っては、相当な負担になることでしょう。

特にデュオは相手がいることですから、相手の人

に迷惑をかけるわけにはいかず、もしかすると、

E先生のレッスンにかける以上に時間をかけるこ

とになってしまいそうです。

デュオの相手選びは自由で、娘の場合は声を掛け

てもらい、年明けにはすでに決まっていました。

担当してくださる先生も先日決まりました。

こちらは学生の方に選択権はありません。

曲選びはこれからです。



スターバックス☆



ドリンクが1つしか見えませんが、1人で2つのス

イーツを食べたわけではありませんよ。






最新の画像もっと見る