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顧客への細かな配慮『おもてなし経営』

2024-04-04 07:45:17 | 経営・リーダーシップに必要な事
コーチングビジネスによる「おもてなし経営」とは    
人生には様々な出会いから得られる経験が重要です。時代の変化に合わせて、自身の成長と能力を発揮することが大切です。ビジネスを起業、継続、発展させるには、「おもてなし経営」の理念が重要で、ここにあるコンシェルジュサービスを根本とした、顧客への細やかな配慮が必要不可欠可欠となる。具体的なステップとして:
  1. 課題の把握と整理: 顧客の抱える問題点を正確に理解し、整理する。
  2. 適切な対処方法の検討: 把握した問題に対して、最適な解決策を見出す。
  3. 「Tell me your story」(目標・目的)から「まず行動してみる」への導き: 顧客の要望を丁寧に聞き取り、迅速な行動につなげる。
  4. 「おもてなし経営」の実践: 顧客の満足度を最大化する、きめ細やかなサービスを提供する。
このようなプロセスを通じて、ビジネスの継続的な発展を実現することが可能だ、と言う事。
人生には様々な出会いから得られる尊い経験が重要であり、 ビジネスの成功には「おもてなし経営」の理念が不可欠だと、言う事だ。
『おもてなしの経営』新堀進
ー第一部は仕事とその経歴
    大学での勉強が生かされるべく選択したソニー。製造部門での苦労した結果、時流に乗ったと見られたパソコン事業、米国派遣と果たしたが事業解散。コンピュータ部門での経験は米国ソフト、ハード関係企業で再開できたがこれまた解雇され、遂に出会うことになる「コンシュルジュ」コーチングサービスへと舵を切る
ー第二部は第二の人生としての仕事と人脈・知恵
    コーチングビジネスの事例紹介など問題・課題の整理・把握から対処方法を導いていく
    「笑声」で安心と信頼を得る
    ①タイムマネージメント(効率性と生産性を考える)
    ②役割とタスクを守るマネージメント(適材適所・役割分担で効率を高める)
    ③戦略的な活動に集中する(
スタンフォード大学ジョン・クランボルツ教授
 5つの計画的偶発生理論:brand happen stance
    ①好奇心:常に新しい事に興味を持ち、知識や経験を得るために、積極的に学び続ける
    ②持続性:目標を設定し、諦めずに努力し続ける
    ③楽観性:前向きな姿勢で可能性を追求し、困難や失敗にも前向きに対処する
    ④柔軟性:こだわりを捨て、新たな挑戦に果敢に取り組み、柔軟な姿勢を持つ
    ⑤冒険心:結果が不確実でもリスクをとり、挑戦する



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