毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

ANA986便は遅れた-2

2016-02-22 19:17:00 | 旅行記

伊丹空港のANA上級会員専用の保安検査口を通過して、中に入った。

さっきの書店に目的の本がなかったので、ラウンジに入る前に出発ロビーの書店に寄った。それでも目的の本はなかった。羽田空港に書店はあっただろうか?それともどこか都内の書店で探した方が良いだろうか。

伊丹空港の出発ロビーには東京モノレールと京浜急行のきっぷの自動販売機がある。割引きっぷも売っているが、今日の予定に合う割引きっぷがなかったので、買わなかった。ずっとICOCAで乗るしかない。

ラウンジに入った。伊丹空港のANAラウンジは、以前は2階と3階のどちらも利用できたが、最近、2階はもっと上級の会員専用になり、ヒラの上級会員は3階だけになった。3階はいつもと同じだった。緑茶と青汁を飲んだ。弁当を持ち込んで食べている人もいた。

11番ゲートはラウンジからちょっと離れた出っ張ったところにあるので、ちょっと早めにトイレに行ってラウンジを出た。ラウンジのトイレの個室部分には、待ち行列ができていた。伊丹空港のANAラウンジのトイレは狭い。このことは一向に改善されない。

11番ゲートの出っ張り部分に来ると、隣のゲートからスターウォーズの柄の飛行機が動き出すところだった。

ゲート近くの売店でロッテのキシリトールガムとアイスブレーカーを買った。店員さんが品物のバーコードを読み取る時にアイスブレーカーを床に落とした。すると、店員さんは落としたアイスブレーカーをレジ後ろの棚に置き、新しいアイスブレーカーを取ってきて、そのバーコードを読ませて渡してくれた。空港の床はキレイだし包装している状態だからちょっとぐらい落としてもかまわないのだが、そうするように決まっているのだろう。





ANA986便は遅れた-1

2016-02-21 18:33:00 | 旅行記
大阪伊丹発東京羽田行きANA986便は遅れた。


前日の夜、22時過ぎにメールが来た。翌朝のANA986便が遅れるということだった。使用する飛行機の手配がつかないためと書いてあった。

7:05発の予定が7:50発になる。そうすると、次の7:30発の便よりも後になる。

7:30発の便に変更できると思うので、しようかと思ったが、やめた。そもそも、今日はもう少し遅い便でもよかったのだが、7:05発の986便の方が安かったので、早い方にしたのだった。運賃が同じで時間が遅くなってゆっくりできるのであれば、その方が都合が良い。まさか、メールで時間変更を通知した後で、「やっぱり用意できたので定刻で出発します」などということはないだろう。

後で飛行機に乗ってから説明があった。この機体は前日の夜に千歳空港から伊丹空港に到着する予定だったが、雪のために千歳空港の出発が遅れて、伊丹空港に夜9時までに到着できず、関西空港に到着したのだった。朝になってから関西空港から伊丹空港まで移動して来たということだった。伊丹空港は周りが住宅街なので、朝7時から夜9時の間しか発着できない。それで夜に遅れるとこんなことになる。関西空港から伊丹空港までの移動は乗客がいないので、まったく儲からないフライトである。

そういうわけで、最初に予定していた時間よりも30分くらい遅く伊丹空港に来た。飛行機に乗る前に本を買っておこうと、本屋を探した。中央ブロックの1階にあるらしいので、モノレールの駅からの渡り廊下を歩いて、中央ブロックに入った。そこは2階であり、1階に降りると、係員通路みたいなところに出た。そこから制服を着た係員がゾロゾロ入って来る扉を出て、道路に面した通路に出た。そこに本屋があった。これでは、モノレールで来たら場所がわからない。到着ロビーからでないとわからないだろう。

その書店には目的の本がなかった。書店に寄るために1階まで降りていたので、出発するためにエスカレーターを上がって2階に行った。なぜかエスカレーターで2階から下りてくる人が多かった。