いつの間にか窓の外に東京湾の風景が見えていた。
大阪伊丹発東京羽田行きANA986便は着陸した。羽田空港は着陸してから長い。あまり速度を落とさずに、しばらく地上を走り続けた。速度を落としたところで、60番ゲートに着くことがアナウンスされた。60番ゲートは伊丹行きによく乗るゲートで、ラウンジのすぐ近くである。しかし、到着した時の通路は出発ロビーとは隔離されるので、出発ゲートの様子はわからない。
飛行機が停まって、シートベルトサインが消えた。9Hの席は2つめの扉のすぐ近くなので、すぐに席を立って扉の前にくると、扉のところの小さい窓からボーディングブリッジが近づいて繋がるところが見えた。
扉のレバーが90度まわって、開くところが見えた。この間キャビンアテンダントさんは一切扉に触れない。扉を開ける操作をするのは外のボーディングブリッジのオペレータである。
ブリッジに出た。それほど寒くない。通路を歩いて到着ロビーに出た。さらに地下に降りて、京浜急行の改札口をICOCAで通過した。この時間は快特も特急もなく、空港急行だけだった。急行は蒲田まで各駅停車なので遅い。やはりモノレールの方が普段は速いのだろう。
大阪伊丹発東京羽田行きANA986便は着陸した。羽田空港は着陸してから長い。あまり速度を落とさずに、しばらく地上を走り続けた。速度を落としたところで、60番ゲートに着くことがアナウンスされた。60番ゲートは伊丹行きによく乗るゲートで、ラウンジのすぐ近くである。しかし、到着した時の通路は出発ロビーとは隔離されるので、出発ゲートの様子はわからない。
飛行機が停まって、シートベルトサインが消えた。9Hの席は2つめの扉のすぐ近くなので、すぐに席を立って扉の前にくると、扉のところの小さい窓からボーディングブリッジが近づいて繋がるところが見えた。
扉のレバーが90度まわって、開くところが見えた。この間キャビンアテンダントさんは一切扉に触れない。扉を開ける操作をするのは外のボーディングブリッジのオペレータである。
ブリッジに出た。それほど寒くない。通路を歩いて到着ロビーに出た。さらに地下に降りて、京浜急行の改札口をICOCAで通過した。この時間は快特も特急もなく、空港急行だけだった。急行は蒲田まで各駅停車なので遅い。やはりモノレールの方が普段は速いのだろう。