毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

ピーチで高雄から帰る-6

2014-02-28 19:47:00 | 旅行記

関西空港の第2ターミナルに帰ってきた。

ターミナルビルに入ると、まず検疫だが、熱がなければ何もなく素通りである。

入国審査場に入った。第1ターミナルの入国審査場よりは狭いが、なんと言ってもここはピーチ航空で来た人しか並ばないのである。列が長くなることはない。

自動化ゲートはなかったが、すぐに自分の番が来て、すぐに通過した。

預けている荷物はないので、受け取り場所は素通りして、次は税関である。これも第1ターミナルと同じで、申告なしの所に行って、カードとパスポートを係員に渡した。荷物は持っているだけかどうか聞かれて、パスポートを返してもらい、入国手続きは全て終わった。

出口を出ると、昨日の午前中にチェックイン開始を待っていた場所だった。

そこから外に出て、左側にエアロプラザへの連絡バスが停まっていた。バスに乗り込んだ。あまり人が乗っていなかった。着いたばかりのようで出発までしばらく待った。

連絡バスは、エアロプラザにまっすぐ行くかと思ったら、第2ターミナルからだと車線が反対側になり、一度横を通り過ぎてから大回りして、第1ターミナルの手前からエアロプラザの方に入って、行くときに連絡バスに乗った場所に着いた。

バスを降りてからエスカレーターを上がった。駅に行くのにエアロプラザに入る必要はなかった。エスカレーターを上がったところから右側の渡り廊下を渡ると駅の建物になり、改札口の方に行く通路を行くと、WiFiルーターをレンタルした窓口が見えた。

南海ラピートの出発時間が近づいていたので、手早く返却しなければならない。窓口でWiFiルーターを返した。確認のためにしばらく待った。レンタル料をまだ支払っていなかったので、クレジットカードで支払った。

次に南海電車の窓口に行った。飛行機の中で買ったピーチなんばきっぷのペラペラのレシートみたいな紙を出したら、係員さんはちゃんとわかっていて、次に出発するラピートの指定席を用意してくれた。表紙の券と乗車券と特急券の3枚セットをもらった。券を用意してくれた南海電車の係員の人は、中国人だった。中国からの観光客が多いのだろうか。

乗車券で自動改札を入り、自動販売機でペットボトルのお茶を買ってホームに降りると、ちょうどラピートが来た。良いタイミングで乗ることができた。

LCCには今回初めて乗ったが、広い席だったので、まったく不都合はなかった。普通の席だと、とても狭くて大変だっただろう。食事や飲み物がなくても、台湾までは3時間弱と短時間なので、問題はない。

南海電車の関西空港駅にこんな掲示があった。
エスカレーターから荷物を落とすようなバカな人がいるのかと思っていたが、年に18回もあるそうだ。