毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

アシアナ航空119便は狭い-9

2013-03-09 19:46:00 | 旅行記
(9) 仁川国際空港からソウル市内に行く

仁川国際空港の1F到着ロビーに出た。

自動両替機があるかどうか周りを見た。上海浦東国際空港には自動両替機があったが、ここにはないようだった。

携帯電話のレンタルに行った。空港内の案内図で現在位置を確かめ、SKテレコムのレンタルカウンターの位置を確かめて、カウンターの方に行った。

SKテレコムでは、係の人が英語と日本語とを混ぜて話して説明してくれた。iPhone5を借りた。韓国だからサムスンの方がメジャーだと思うが、iPhoneの方が使い方がすぐにわかると思ったので、iPhoneにした。

次は鉄道である。空港鉄道の案内にしたがって、通路を進んだ。ターミナルからかなり離れている。通路の途中にATMがあったので、お金をおろした。

空港鉄道の入り口に来た。自動販売機の前に欧米人らしい人たちが何人か溜まっていた。

空港鉄道には、直通と普通があるはずだが、ここには普通のチケットしかなかった。直通はどうやって乗るのだろうかと思いながら、普通の切符を買ってしまった。後からわかったが、直通と普通は入り口から別々になっているらしい。どこか近くに別の直通用の改札口があったはずである。

普通列車でも、止まる駅は少なく、50分ぐらいでソウル駅に着いた。途中で空港とは関係ない一般の乗客がたくさん乗ってきて混んだ。ソウル市内に入るとだんだん減って行き、終点のソウル駅まで乗る人は少なかった。

普通列車でも、車内に日本語のアナウンスがあり、ドアの上のLED表示にも日本語が表示される。

空港鉄道のソウル駅は、KTXのソウル駅の西側の地下にある。地下鉄のソウル駅は、KTXのソウル駅の東側の地下にある。空港鉄道から地下鉄に乗り換えるには、地下から高架に上がって、駅の高架の通路を横断して、また地下に降りなければならない。





最新の画像もっと見る