こだま661号新大阪行き 名古屋 16:45発 新大阪 17:53着
地下鉄桜通線で名古屋駅に戻った。今朝降りた階段を上がって、新幹線の改札口に来た。
ぷらっとこだまの磁気乗車券で自動改札を通った。名古屋は大きい駅なのに、ホームの下の待合室は狭い。
ホームに上がって、売店でジャワティーのペットボトルを買った。以前に名古屋に来た時に、ホームの売店で「台湾ラーメンふりかけ」を買ったのだが、今回は売っていなかった。あまり売れなかったのだろうか。
帰りは11号車なので、ホームの端まで行かなくてよい。こだま661号は16番線から出る。こだまの前に出るのぞみが来て、停まって、乗客が入れ替わって、出発していった。そのあと、こだまが来るまでしばらく待つ。
反対側の17番線にのぞみが来た。そのあとすぐにこだまが16番線に来た。と、いうことは、直前の三河安城でのぞみがこだまを追い抜いてきたのだろう。
ドアが開くとたくさん降りてきた。降りる人が途切れるのを待って、車内に入った。
行きのこだまはほぼ満席だったが、帰りのこだまは空いている。E席に座った。隣のD席は空いたままだった。
11号車は多目的室などがある車両なので、座席があるスペースが狭い。
窓のカーテンが下ろされていたので、上げて全開にした。夕方なので西から陽が差す。名古屋の手前ではE席がある山側に日が当たっていたのだろう。名古屋からは反対側に日が当たるのでカーテンを開けた。
米原で7分間停まり、のぞみが追い抜いて行った。米原まで来ると、東西南北に対する列車の向きが変わるので、山側に夕日が当たってきた。まぶしいのでカーテンを閉めた。
京都に着いた。たくさん降りて行って、車内がまた空いた。乗って来る人はいなかった。向かい側のホームには、「試運転」の車両が停まっていた。来年営業運転を開始するN700Sのようだ。こちらのこだまが出発する前に、試運転のN700Sが出て行った。
新大阪に着いた。名古屋から1時間であるが、すぐに着いた気がする。新大阪ー名古屋間はこだまで十分である。
こだまの中は空いていたが、新大阪駅は人が多かった。
地下鉄桜通線で名古屋駅に戻った。今朝降りた階段を上がって、新幹線の改札口に来た。
ぷらっとこだまの磁気乗車券で自動改札を通った。名古屋は大きい駅なのに、ホームの下の待合室は狭い。
ホームに上がって、売店でジャワティーのペットボトルを買った。以前に名古屋に来た時に、ホームの売店で「台湾ラーメンふりかけ」を買ったのだが、今回は売っていなかった。あまり売れなかったのだろうか。
帰りは11号車なので、ホームの端まで行かなくてよい。こだま661号は16番線から出る。こだまの前に出るのぞみが来て、停まって、乗客が入れ替わって、出発していった。そのあと、こだまが来るまでしばらく待つ。
反対側の17番線にのぞみが来た。そのあとすぐにこだまが16番線に来た。と、いうことは、直前の三河安城でのぞみがこだまを追い抜いてきたのだろう。
ドアが開くとたくさん降りてきた。降りる人が途切れるのを待って、車内に入った。
行きのこだまはほぼ満席だったが、帰りのこだまは空いている。E席に座った。隣のD席は空いたままだった。
11号車は多目的室などがある車両なので、座席があるスペースが狭い。
窓のカーテンが下ろされていたので、上げて全開にした。夕方なので西から陽が差す。名古屋の手前ではE席がある山側に日が当たっていたのだろう。名古屋からは反対側に日が当たるのでカーテンを開けた。
米原で7分間停まり、のぞみが追い抜いて行った。米原まで来ると、東西南北に対する列車の向きが変わるので、山側に夕日が当たってきた。まぶしいのでカーテンを閉めた。
京都に着いた。たくさん降りて行って、車内がまた空いた。乗って来る人はいなかった。向かい側のホームには、「試運転」の車両が停まっていた。来年営業運転を開始するN700Sのようだ。こちらのこだまが出発する前に、試運転のN700Sが出て行った。
新大阪に着いた。名古屋から1時間であるが、すぐに着いた気がする。新大阪ー名古屋間はこだまで十分である。
こだまの中は空いていたが、新大阪駅は人が多かった。