毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

スカイマーク羽田20:15発 神戸行きで帰る - 6

2009-11-27 21:21:00 | 旅行記

スカイマーク羽田20:15発 神戸行きで帰る - 6


3席並びの通路側の席だった。窓側と中間の席にはまだ人が来ていなかったので、シートベルトを締めずに座った。

中間席の人が来た。立ち上がって中に入れた。

通路には、スカイマークの係員の若い女性が2人いて、乗客の荷物を頭上の物入れにどんどん整理して詰めていた。スカイマーク色の紺色のポロシャツを着ていて、下は普通のズボンだった。ポロシャツにスカイマークのロゴとマークが付いていなければ、一般の乗客と変わらない。きっちり制服を着用しているANAやJALとは大きく違う。これもコスト削減のひとつだろう。スカート姿の普通のフライトアテンダント風のフライトアテンダントも1人乗っていた。

以前にスカイマークに乗ったときは、フライトアテンダントさんはスカイマーク色の真っ黄色のブラウスを着ていたが、あの制服はやめたのだろうか?

窓側の席の人が来た。中間席の人と立ち上がって中に入れた。窓側の席の人は、本当に申し訳なさそうにすみませんと言って、中に入った。こんなちょっとしたことでも、その人が偉そうな人か謙虚な人かわかる。

その間にも2人の荷物入れ係の女性は、乗ってくる乗客の荷物を、どんどんと荷物を上の物入れに入れていた。結構な重労働である。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイマーク羽田20:15発 神戸行きで帰る - 5

2009-11-27 14:51:00 | 旅行記

スカイマーク羽田20:15発 神戸行きで帰る - 5


手荷物検査場を通過した。いつもより時間がかかった。

時間があればラウンジで飲み物を飲んで休憩するところだが、今日はここまでに時間がかかっており、すでに19:45になっていた。20:15発で搭乗開始が20分前ということだったので、ラウンジでくつろぐ時間はない。

以前にスカイマークの17時台の便に乗ったときは、飛行機は沖止めであり、バスで飛行機まで移動したが、今回はボーディングブリッジに接岸していた。遅い時間帯はボーディングブリッジの使用料が安いのだろうか?




搭乗開始は20:00だった。優先搭乗の後、16番以降の後方の席から搭乗開始した。20Cの席は後方である。そんなに小さい機体なのだろうか。

座席の配列は3席-3席だった。20Cの席に着くと、窓側と中間の席にはまだ人が来ていなかった。本とiPodを出して、カバンは頭上の物入れに入れた。行きのANAの機体は、頭上の物入れの天井に鏡が付いていて、下から内部が見られるようになっていた。よいアイデアであるが、このスカイマークの便には採用されていなかった。

ウクレレのケースは自分で抱えたまま、シートベルトは締めずに本を読み始めた。ANAの機体は読書灯がLEDだったが、この便では普通のライトだった。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする