毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

ANA 16便 7:45発で伊丹から羽田に行く- 5

2009-11-23 22:10:00 | 旅行記

ANA 16便 7:45発で伊丹から羽田に行く-(5)

ANA16便、伊丹発羽田行きは、動き出してから滑走路の手前まで来てしばらく待ち、飛び立った。目の前のスクリーンで地上の風景を映している。離陸してすぐのときに昆陽池公園が見えるはずだが、見逃した。

伊丹-羽田便では、上空の安定飛行の時間が短い。離陸して、安定飛行に入ると、20分ぐらいで着陸のために降下を始める。機内販売があるそうだが、10分ぐらいしか時間がないというアナウンスがあった。

期間限定でおにぎりセットを売っているというアナウンスもあった。まわりで食べている人は見かけなかった。

飲み物のサービスが来た。トロピカーナのリンゴジュースをもらった。

着陸体制に入った。トイレを待っている人がいたが、フライトアテンダントさんが何か話し掛けて、トイレをあきらめて席に戻った。フライトアテンダントさんは、トイレを我慢しろとは言わないだろう。別の空いているトイレを教えたのではないかと思うが、どうなのだろうか?

目の前のスクリーンに羽田空港が見えてきた。建設中の第四滑走路が見える。

しばらくして、スクリーンから第四滑走路が見えなくなると、右側の窓の外に第四滑走路が見えた。まだまだ完成は先のようだ。



ANA 16便 7:45発で伊丹から羽田に行く- 4

2009-11-23 15:58:00 | 旅行記
ANA 16便 7:45発で伊丹から羽田に行く-(4)

連休前の金曜日なので、普段飛行機に乗らないので搭乗までの一連の流れにうまく乗れない人が多くいた。そんなわけで、搭乗まで少し時間がかかった。

座席は14Gなので、左側の通路を通って先頭の乗降口から入った。ボーディングブリッジから機内に入るところでは、ボーディングブリッジを操作するスタッフが出迎えているものだが、今回は若い女性のスタッフが2人で空港の作業着姿で立っていた。若い女性の方が感じが良いのでわざわざ選んでいるのか、それとも女性の作業員がこんなに増えているのか?

機内に入ったところに朝刊が置いてある。前にいるおっさんが新聞を選んで立ちどまっていた。おっさんの横をすり抜けて先に進もうかと思ったが、ここまで来たら急ぐ必要はないので、おっさんが新聞を選ぶのを待ってから、中に入った。

席の配置は3席-4席-3席であり、ほぼ埋まっていた。14Gの席は右側通路の内側である。モニタースクリーンの2つ後ろの席だった。隣の内側の席が空いていたので、シートベルトを締めずに待っていたが、乗ってくる客が途絶えても隣に誰も来なかったので、ベルトを締めた。隣が空席だと楽である。

本を読むために読書灯をつけた。天井のライトを見るとLEDだった。これは直線性が良く、隣に漏れる明かりが少ないはずなので、良いことである。