Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

魚雷ネクストブランド【ジンダギースパイス】熊本でもスパイスラーメンだ!

今回の熊本での裏の目的は、【富喜製麺所】の背景を探ること。

富喜製麺所のベースとなっているのが、【つけ麺魚雷】。

そのつけ麺魚雷が、2022年、新たなネクストブランド店として立ち上げたのが、

ジンダギースパイス
JINDAGEE SPICE 
जिंदगी

というお店でした!!

もう、この店名で「スパイスラーメン」のお店だと分かりますね👆

僕も今、スパイスラーメンに超ハマってます🎵

まさか、もう熊本でも食べられるとは、、、(;'∀')

JINDAGEE(Jinadagi)=जिंदगी というのは、、、

ヒンズー語で「life」という意味らしいです。

とすると、「Life (of) Spice」=「スパイスのある人生」という意味になるかな?!

ヒンズー語から店名を引っ張ってくるとは、、、💦

店頭に、券売機が置いてありました。

こちらが、ジンダギースパイスのメインメニューみたいです。

スパイスラーメンだけでもいいんですが、、、

ここに来たら、まずは【スパイスラーメンプレート】を食べなきゃ!!

(と、予習してきました)

こちらの記事がすごくよかったんです

スパイスラーメンプレートは、1250円です。

プレート付きのラーメンと考えると、こんなものかなぁ、、、と。

ラーメン一杯で1000円だと、まだ「高いなぁ」って思うかもしれないけど、、、

ラーメン以外に何かが付くと、1000円を超えても、あんまり抵抗がないというか…。

まぁ、どうやっても、高いと思う人には高いし、安いと思う人には安いわけで。

注文後に、「パクチー入れますか?」と聞かれます。

パクチー愛好家なので、「YES!」で🎵

で、しばし、待ちますと、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、ジンダギースパイスの看板メニュー、

スパイスラーメンプレート

です!!

本当にプレートが付いている!!!Σ(・□・;)

スパイスラーメンに、インド風プレート?!?!

そして、こちらが【スパイスラーメン】です!

いいですね~、このヴィジュアル!!

早速スープを飲むと、、、

「おおお、、、カレーを感じさせないスパイススープだ!!」

って思いました。

色んなスパイスが入っているとは思いますが、カレーっぽさがない!!

zoom up!

この味、、、どちらかというと、ソースラーメンに近いテイスト?!?!

卍力のスパイスラーメンとも、似ているようで、似ていない気もっていう。

卍力のスープに比べると、シャープで尖っている感じがしますね👆

辛さもなくはないですが、魚雷つけ麺に比べたら、なんのその。

チャーシューもすごく分厚くて、存在感あり。

そして、九州らしく、生々しいキクラゲ?が二つどどーんと乗ってます。

麺はこんな感じです。

聴くと、ここの麺は、富喜製麺所の麺ではなく、都内から取り寄せているものらしいです。

なので、首都圏の人には、逆になじみのある麺じゃないかな?!?!

熊本ラーメンで使われる麺とは全然違うし、九州は感じない麺というか。

卍力の麺によく似ているなぁ、って思ったな。。。

このラーメン自体、卍力のスパイスラーメンに触発されてできたものらしいし…。

(でも、触発されただけで、この味自体はここで作られたものなんですって!)

一際目立ったのが、これ!

乾燥キクラゲ、ですよね?!

こんな大きな、しかも迫力あるキクラゲ、あんまり見たことがない…💦

スープに浸して食べると、もう、これが最高に美味しくて…

黒かったので、「黒きくらげ」って言うのかな?!?!

これ、普通にラーメンに入れても美味しいかも?!

チャーシューもすごく立派でした。

さすがは魚雷のネクストブランドなだけはある!

スパイススープで食べる極厚チャーシュー。

いや~、これ、ご飯が欲しくなります…

ってことで、、、

ジャーン!!

これですよ~~、これ!!

サフランライス+レモンに、マッシュポテトに、メンマ!

このプレートが、スパイスラーメンをより楽しく美味しいものにしてくれます。

スパイススープを飲むと、ご飯がとっても欲しくなります。

そこにサフランライスですからね。これは「反則技」でしょうよ…😢

付け合わせのマッシュポテトはちょっと欧風チックで、メンマはオリエンタル。

なんか、味の世界旅行を楽しんでいるかのよう、、、

あと、「本日の副菜」なるメニューがありまして、、、

なんか、どれも美味しそうなんですけど、、、💦

この中から、、、

うずら卵のアチャール(200円)

を頂きました!

アチャールっていうのは、インドのピクルス(漬物)のことらしいです。

こういうの、好きっす(n*´ω`*n)

漬物にしたうずらの卵?!?!

そのお味は、、、もう衝撃の味わいでした!!

日本の味じゃない!(当然ですが…)

異国感のある味わいで、これは🍺とか🍶とかに合いそうだなぁ~💖

***

というわけで、、、

魚雷に引き続き、新店【ジンダギースパイス】のレポをお届けいたしました。

いや~、遂に熊本にも、スパイスラーメンが登場したか~~!!

これからはホント「スパイスラーメンの時代」が来そうだなぁ。。。

こんな風に「スパイス」をどーんと打ち出したカップ麺も出ています。

でも、なんといっても、そのパイオニアは「卍力」。

カレーラーメンとは異なる新たな味わい。

それを生み出したという意味では、フロンティア的なラーメン店ですよね。

そして、その卍力に触発されてできたジンダギースパイスラーメン。

これは是非また食べに来たいなぁって思いました!

トッピングも色々あって、その辺も楽しめそうですね。

しかし、「肉片」って、、、(;'∀')

あ、チャーシューの切れ端のことか、、、

ソーセージ系も色々あったなぁ、、、

場所は、上通りを更に進んだ「並木坂」沿いにあります。

ここは、古本屋さんもいっぱいあって、文化的な匂いがする通りだな。

スパイスラーメン好きの人は是非、熊本へ!!!✨🛫🌥

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事