Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

一風堂千葉店@千葉 竹岡+背脂!?「千葉BLACK」にノックダウン…

2019年1月2日ですが、、、

昨年のレポの続き・・

***

僕は、根本的に「権威」が嫌いです。

権威的なものはどんなものでも否定的に見ます。

けど、どんなところにも、権威は生まれるし、権威のないところはない…

権威をいくら否定したところで、その権威がなくなるわけじゃないし、

権威がなくなればいいというものでもない。。。

それよりも、権威的なものにあやかろうとする人が嫌い。

中学生の時に「ロック」に出会ってから、ずっと…。

で、、、

ラーメン界にも、やっぱり「権威」はある。

権威のあるお店を絶賛することはできるだけ控えている。

とはいえ、老舗の名店好きなので、権威を完全に拒絶するのは難しい。

権威って、「歴史性」があって、過去の結果として権威が生まれる。

その辺は、僕自身の中にも「ブレ」があるということも分かっている…。

権威と伝統は、なかなか切り離すことが難しい…

というわけで、(どういうわけかは知りませんが…汗)

2018年の暮れ、久々にやってきました。

一風堂千葉店

へ!

一風堂は、間違いなく、「ラーメン業界の最高権威」の一つ。

だから、僕は極力一風堂には行かないようにしています。

…なんですが、、、

たま~に行くと、批判しようと思っても、「おお…」って思うことも多く…

なかなか批判的になれなかったり、、、(権威云々ではなく)

特に「限定系」には、毎度驚かされていたりします。

やっぱり、一風堂って凄いのかもしれない、、、(;´・ω・)

で、その「限定系」、、、

昨年から一風堂千葉店で二つの面白い地域限定メニューが登場しているんです。

千葉BLACK千葉RED

まぁ、竹岡ラーメン風と勝浦ラーメン風ってことなんですけど、、、

これをまだ食べていなかった、と思い、、、

今回は、千葉BLACKを頂きました。

店員さんに聞くと、やはりREDよりBLACKの方がよく出る、と…。

さて、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、千葉BLACKです。

写真で見るよりは、ちょっとチープかなぁ、、、

わりと遠慮気味に背脂がふりかけられた淡麗醤油ラーメン!?

BLACKと名乗っているだけあって、わりと黒めのスープ。

でも、「竹岡式ラーメン」ほどではない??

イメージ的には、竹岡ラーメンっぽいですけど、、、

味も含めて言えば、

背脂醤油×竹岡ラーメンの融合系

かな!?

比ゆ的に言えば、「なりたけが作った竹岡ラーメン」、かな。

一風堂だけに、僕的には褒めたくないし、絶賛したくないんですが、

しかし、これは美味い、、、(;´・ω・)

バランスがとてもよくて、甘みと旨みとしょっぱさのバランスが最高レベル。

いったいどうしたらこんな味わいのスープが作れるんだ?と思うほど。

タレとスープと背脂のバランスが本当にいいんだろうな、、、

計算された美味しさも感じます。

なので、「千葉っぽく」はないかな!?

背脂にしろ、醤油にしろ、アンバランスなのが千葉っぽさだったりするので、、、

あと、ラー油もか、、、

そういう野暮ったさのないBLACKラーメン。

麺はこんな感じで、細い縮れ麺。

これもまた、レトロコンセプトの麺っぽくて、いい感じです。

でも、まぁ、千葉っぽさではないかな??

あくまでも、イメージとしての千葉のラーメンのイメージ?

いや、竹岡ラーメンのイメージを活用した淡麗背脂醤油ラーメン。

そんな感じかな。

チャーシューも、なかなかとてもよかったです。

ただ、イマドキの超絶品低温調理チャーシューを思うと、チープかな。

チープなんだけど、竹岡系のあの野暮ったいチャーシューでもない。

ちょっと、一時代前のチャーシューって感じもしなくもなかったかな。

悪くはないんだけど、、、

パサパサ系のあのレトロ感もなければ、

イマドキ系の低温調理もっちり感もありませんでした。

ま、でも、このチャーシューに、一風堂の「らしさ」があったとも…

***

千葉BLACK。

これ、かなり凄い一杯かもしれない、、、

シンプルなんだけど、とても鮮烈で痛快な味わい。

批判的に食べたんですが、ダメでした、、、

美味いもんは美味い、、、と。。。

なんか、毎回戦いを挑むんだけど、敗北する感じ、、、

更に、冬の一風堂ということで、

「本格味噌とんこつ 味噌赤丸」が登場しています。

<杯数限定>で、860円。

こっちはどうなんだろうなぁ~、、、

また、やられるのかな、、、

一風堂は、1月1日から営業していて、今日2日も22時まで!

明日もしっかり11時から22時まで、営業するみたいです。

営業してくれるのは、食べ手としては嬉しいですが、

もうそろそろ、1日は休業にしてもいいのでは??

働く人のことを考えると、やっぱり1日はみんな休んでほしいな、と。

もちろん1日だからといって、休めない仕事はいっぱいありますけど、、、

でも、休めるところは、どんどん休んでほしいです。

せめて、正月の三日間くらいは、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事