Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

熊本の人気店が千葉に?! らぁ麺屋【千葉栄町富喜製麺所】

2021年の暮れ…。

突然、千葉の栄町に不思議なラーメン店がオープンしました。

その名も、

らぁ麺屋千葉栄町富喜製麺所

であります!

富喜は「ふうき」って呼ぶみたいですね。

なんとも、こちらのお店は、熊本の健軍町にある富喜製麺所に関係のあるお店なんだとか!

熊本となれば、もう行くしかない!!!

熊本のラーメンをこれまで100軒くらい食べ歩いている千葉のブロガーですからね。

…ただ、富喜製麺所なんて、聴いたことがない、、、(;´∀`)

熊本の富喜製麺所の詳しいレポはこちら

このレポによると、都内の人気店【魚雷】がプロデュースのお店みたいですね

(*都内にある「魚雷」ではなく、熊本県内に数店ある「魚雷」のプロデュース店でした。すみません)

2021年7月2日オープンのお店ということで、僕が知らないのも無理はない…(;'∀')

富喜製麺所3代目が魚雷で半年修行したというレポはこちら

ということは、都内→熊本→千葉と伝来してきたラーメンということになるのかな?

いや、魚雷ということは、BOND OF HEARTS系なので、長野→都内→熊本→千葉、ということになるか。

熊本のラーメンというよりは魚雷系のラーメンということになりますね☝

魚雷系ということは、塚田さん。

塚田さんの手の入ったラーメン・つけ麺…

*違います。こちらの【魚雷】のプロデュース店となります

熊本でたくさんラーメンを食べてきましたが、このお店のことは知りませんでした…💦

こちらが券売機です!

こちらのお店のメニューは主に四種類ですね。

①魚介豚骨つけ麺

②辛旨つけ麺

③中華そば

④魚介まぜそば

こちらの店主さん?に聞くと、「麺が売りのお店です」ということで、やはり「つけ麺」がおススメみたいです。

製麺所が作るラーメンですからね。麺が売りというのも納得です。

今回は、①と②と③を食べてみました。

それから、他のお客さんの多くが注文していたので、、、

僕も便乗して、【チャーシュー丼ミニ】(300円)を注文しました💛

ええ、僕はどこまでいってもミーハーです\(^o^)/

というわけで、、、

まずは、僕がこのお店で一番感動しました…

ジャジャーン!!!

旨つけ麺(950円)

です!!

なんか、なかなか魅惑的なヴィジュアルのつけ麺ですよ…

つややかでもっちりとした麺の上に、唐辛子粉が振りかけられています。

この麺が、熊本の老舗の製麺所の麺なのか、、、(n*´ω`*n)

めっちゃ、旨そうです。

量的には、並だとちょうど一人前くらい?!

千葉の人からすると、「これはちょっと少ないかも」って思うかも…。

いっぱい食べる人は迷わずに「大盛り(並と同額)」を!!

つけスープの方はこんな感じです。

濃厚でオイリーでファットな魚介粉末×唐辛子粉入りのスープですね。

千葉らしく、刻み生玉ねぎもいっぱい浮いています。

スープの中には、ゴロゴロと刻みチャーシューがいっぱい!?

そして、麺を投入して、食べていきます。

こちらのスープは、基本的には90年代の濃厚豚骨魚介風のスープかな?!、と。

石神本全盛期の時代のつけ麺、という印象を受けました。

そこに、辛味調味料が入っていて、かなり刺激的な感じになっています。

見た目以上に辛さがあって、ホントに刺激的でした。

そして、魚介の旨みもぎゅっとつまっていて、そしてオイリーでファット。

スープの濃度も、この画像で見るよりはるかに濃厚でトロトロっとしていました。

嗚呼、これはいいかもしれない、、、(n*´ω`*n)

辛くて旨味いっぱいで甘みもあって刺激的な辛旨つけ麺!

麺はツルツルでプルプルっとした麺でした(タピオカ麵みたいな?!)

結構よい感じの麺でしたが、そこまで驚く感じでもないかな?!…

チャーシューもスープの奥にゴロゴロと入ってて、そこは満足でしたね。

(ただ、これで950円は(千葉だと)ちょっと少し高いかなぁ…(;'∀'))

それから、つけ麺にはついてくるのが、こちらのすりおろし柚子です!

(ゆずって聞いた気がするけど、ネット上ではかぼすという声もあり)

なんか、ちょっと面白いおろし器で、印象的でした。

ただ、あんまり味的には変化はなかったような、、、(;'∀')

スープがとても濃いからかな。

続きまして、、、

ジャジャーン!

魚介豚骨つけ麺(900円)

です!

うん、こちらも麺はぷるぷるで美味しそうだ!

ただ、並だと量は上の辛旨つけ麺と同じで、少ないですね。

同価格の大盛りの方が、お腹一杯になります👆

スープの方は、こんな感じになっています。

魚介の旨みと豚骨のコクと洗練された味わいとしょっぱさと、、、

とっても美味しいオイリーでファットな濃厚魚介豚骨系のつけ麺。

…これは、もう【熊本系】のつけ麺の味じゃないな、、、💦

イメージ的には、90年代~00年代の都内のつけ麺の味わいだ…

個人的には、結構好きなタイプのつけ麺です。

今の千葉だと、駅の構内にある【松戸富田麺業】の濃厚つけ麺に近い感じ?!

でも、富田麺業のつけ麺よりは、食べやすくて、あと味的に尖った感じ?!

甘みもあるけれど、かなり尖った味わいになっていて、中毒性もありそうです

ただ、やっぱり麺が少なかったかなぁ、、、

ある程度の量を普段から食べている人には、【並】は少な過ぎですね。

でも、それくらい、スープにパンチがあるんです。

そして最後に、、、

ジャーン!!

中華そば(850円)

です!!

いわゆる「渡なべスタイル」の極太メンマ三本が印象的です。

「魚介の旨み」の強い和風醤油味のラーメンですね。

チャーシューもとっても美味しそうです。

zoom up!

スープを飲むと、魚介の旨みがぐわっと迫ってきます。

魚介の旨みと、あと「甘み」がかなり強いタイプのスープですね。

この味わい、関西エリアの方が受けそうかも?!…

熊本っぽさはホントにありません。

むしろ、やっぱり90年代の都内のムーブメントを感じる味わいかな。

今となっては、かなりストレートな魚介豚骨ラーメンっぽいかな、とも。

麺はこんな感じです。

こちらは、細麺?中細麺?でしたね。

わりと普通の中華麺?!っていう感じだったかな?!

熊本の老舗の製麺所…と考えると、たしかに熊本の麺っぽさはあるかも、、、

熊本のラーメンの麺って、たしかにこんな感じといえばこんな感じ!?!って。

それからそれから、、、

チャーシュー丼ミニ

です!

いわゆる「ほぐしチャーシュー」が乗ったミニチャーシュー丼ですね。

マヨネーズが付いているのが、なんかよかったな💓

これに海苔が入ると、最高だったかも?!

普通に美味しいミニチャーシュー丼でした。

他のお客さんが注文しているのも、納得かな?!

***

というわけで、、、

2021年末に突如栄町に登場した「千葉栄町富喜製麺所」の初レポをお届けいたしました!

90年代に首都圏で大流行した濃厚豚骨魚介系の味わいでしたが、都内の魚雷とは全くの無関係です💦

客入りも上々で、次々に人がやってきていました🍜

なお、お店の人によると、熊本の富喜製麺所のラーメン・つけ麺とは異なるラーメン・つけ麺なんですって。どういうことなんだろ?!?!

それから、某掲示板等でも話題になっている【昆布水つけ麺】についても聴いてみたのですが、「それについては、現時点ではシークレットです🎵」とのことでした。

でも、何やら色々と考えているようでした。

いいですね~、こういう戦略!!(ワクワクします)

そう遠くない未来に、何か次なる展開が見られるのでは?!と直感的に思いました。

昆布水つけ麺が登場するかもしれないし、また全然違ったつけ麺が出るかもしれない…。

でも、まずは、この四つの味で走るしかないですよね!👊!

個人的にはやっぱり「辛旨つけ麺」が現時点ではイチオシかな?!

小麦粉にもかなりこだわっているように感じました。

この小麦粉の袋の展示・レイアウトもまた熊本の富喜製麺所っぽさなんですよね。

個人的には、是非もっともっと麺のレベルを上げて、僕らを凌駕してほしいなって思います。

まだまだ、これからですからね\(^o^)/

千葉市民会館の近くですね。千葉駅からも徒歩で6分くらいかな?!

Amazonでも、この太平麺(富喜製麺所の麺)は販売されていました🎵

こちらも、富喜製麺所の麺なんだとか…!?

熊本ラーメンの麺として、やっぱり有名なのかな??

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事