Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

池袋を制して凱旋帰県した一宮の【志奈そば田なか】の濃厚系が凄い!

かな~り久々に、ラーメンフリーク界の先輩ふゆつきさんとラーメン巡りをしました🎵

ふゆつきさんは、僕がブログを始める前に、既にインターネット(ホームページ)でラーメン情報を発信していた人で、僕も彼のサイトを見て、「こんなラーメン屋さんがあるんだ?!」って驚いていました。

今から10年以上前、ふゆつきさんのお車で、青森や秋田や山形のラーメン店にも連れていってもらいました。その時の経験もあって、その後、単独で東北地方のラーメンを深掘りするようになりました。

なので、なんかちょっとプチ同窓会気分(?)でのラーメン巡りでした。

前にご一緒したのは、2011年7月の山形蔵王ツアーでした

今回は、千葉の房総半島のラーメン巡りです。

まず、向かったのは、

志奈そば田なか

です!!

僕的には、昨年7月以来、二度目の訪問となります。

2021年7月の僕の実食レポはこちら

ここの昆布水仕立ての塩つけ麺、凄く美味しくて美味しくて、、、

心から感動したので、昨年のBEST25にランクインしたつけ麺なんです。

Dr.keiの2021年に食べた衝撃のラーメンBEST25はこちら

あれから8カ月、今の田なかはどうなっているでしょうか?!

券売機です。

基本的には8カ月前と同じ構成っぽいです。

再度、じっくり見てみましょう!

まずは、濃厚系から!!

この中で気になるのはやっぱり濃厚にぼしそばと濃厚豚そばかな?!

濃厚辛みそパクチーらーめんもすごく気になるぞ…

普通の濃厚みそらーめんもきっとここなら面白いはず?!

続けて、あっさり系ラーメン各種です。

前回は「煮干トリュフかけそば」を食べてたんだっけ…。

ニラそばもすごく気になるなぁ、、、

そして、つけめん各種!

一番最初に目に入ったのは【パクチー濃厚海老つけ麺】でしたが、うりきれでした😢

昆布水つけ麺がまた食べたい!って思ったのですが、まだ他に食べてないメニューもいっぱいあるから、…どうしましょう?!…って悩みだしました。

濃厚煮干つけ麺は食べたいな、、、💛

その他、汁なし・油そば系もありました(が、ここはまたいつか…)

散々悩みまして、、、

まずは、、、

ジャジャーン!!

現在、田なかで一番人気メニューの、

濃厚煮干そば

です!!

この数年、ラーメン業界で一番人気の濃厚な豚骨煮干しラーメンです。

8カ月前にもこの濃厚煮干そばをメインで食べてたことに、食べた後に気づきました…💦

やっぱり、僕はこういう濃厚煮干し系ラーメンが好きなんです、はい🍜

zoom up!

岩海苔とチャーシューと刻み玉ねぎとネギが美しく盛られています。

嗚呼、やっぱこういうラーメン、好きだ…😻

で、スープを飲みますと、、、

「おおお、、、とても濃厚だけど、食べやすさのある濃厚煮干しだ…」

って感じました。

味わいとしては、わりと王道の濃厚豚骨煮干しスープですが、上品な感じがします。

洗練された、スタイリッシュな濃厚豚骨煮干し?!

麺はこんな感じです。

ここって、実は個々のラーメンで、使っている麺が違うんですね。

何種類の麺を用意しているのか分かりませんが、三種以上はあります。

濃厚煮干しそばの麺は、するするっとした中細の麺で、のど越しがよいです。

チャーシューも、レア系のチャーシューが二種入っています。

このチャーシューも、都会的で、洗練されたチャーシューです。

さすが、ラーメン超激戦区の池袋を制覇したラーメン店なだけはあります!

しっかり火を入れたチャーシューと、トロトロでレア感のあるチャーシュー。

まさに「緩急を使い分けたピッチング的チャーシュー」であります。

続けて、今回お初となります、、、

ジャジャーン!

濃厚煮干つけ麺

です!!

前回は昆布水つけ麺を頂いたので、今回は濃厚煮干のつけ麺を🎵

スープは、上の濃厚煮干そばのつけ麺バージョンって感じ?!

なかなか濃厚そうですが、こちらもまた上品な仕上がりになっています。

最近、こういう「濃厚豚骨魚介(煮干し)」を再調査しているので、いいタイミングです。

二郎系、家系とは異なる濃厚系の定番ですね👆

麺はこんな感じですね。

この麺、そのまま食べると、、、

クレヨンしんちゃんの声で「もっちもち~~~~💓」って言いたくなりました。

もっちもちでつるっつるで、すごく食べ応えのある素敵な麺です。

この麺をスープに浸して、、、

いざ実食!!

うん、こちらもまた王道の「濃厚豚骨煮干しスープ」って感じです。

二郎系や家系とは異なる「濃厚系」の王様的な味わいです。

ドロドロっとしていて、スープが麺にどんどん絡んでいきます。

なので、一口目からめっちゃイケイケな味わいであります。

ただ、やっぱりやり過ぎ系ではないので、バランスがすごくいいんですね。

まさに、インテリジェントな濃厚豚骨煮干しスープという感じです。

基本的には濃厚煮干そばと同じスープですが、つけ麺で食べるのもよきです😻

そして、、、、

ジャジャーン!

淡麗系でも、濃厚煮干し系でもない、

濃厚豚そば

です!!

こちらの豚そばは、濃厚というよりこってり系の豚骨醤油ラーメン風?!

重さがあまりなくて、とても食べやすいこってり豚骨醤油スープですね。

ラーショと家系を足して二で割った感じ?!?!

これはいいかも、、、(∩´∀`)∩

僕的には、なんか【俺の空】の「豚そば」を思い出したなぁ~…

かつての俺の空@新宿の実食レポはこちら

同じ「豚そば」っていう名前だから、思い出したのかも、、、💦

ここの豚そばは、魚介なしで、純粋に豚骨味のスープになっていますね。

何気に、これまで食べたここのラーメンの中で一番「未来」があるかも?!

それから、PS的に…

ご飯ものの中から、【肉めし】(200円)なるものを、、、

ミニチャーシュー丼だと思いますが、これ、一杯200円。

すごく安いです!!😂

ジャーン!!!

肉めし(200円!)

です!

あまりの安さとこの贅沢なヴィジュアルの肉めしに驚いて、画像がブレちゃった…💦

これで200円は、超お買い得というか、コスパ最高というか、、、

嬉しいミニ丼ですね。

刻みチャーシューとネギが入った小さなチャーシュー丼。

もちろんお味はとっても最高ですよ~\(^o^)/

やり過ぎてない、「サイドメニュー」(裏方)に徹する豚めしかな?!

***

というわけで、、、

昨年に続き、二度目となる【志奈そば田なか】の実食レポでした!

うん、やっぱりここは素敵です!本格的です!

お店の雰囲気もすごくよいし、もちろん味もいいです。

ロケーションもいいですし、ホントまたすぐにでも来たいなぁ、、って。

池袋で大人気店となった田なか。千葉の人にも是非食べてもらいたいですね。

外房エリアに行ったら、是非是非このお店に行ってみてください!!

次こそ、、、ここにある「にぼたん」を食べねば!!!🔥

煮干し×担々麺のコラボラーメン。。。

三度目の正直です!!

駐車場も大きいので、車でも安心です!!

新店ですが、外房エリアの王者!っていう貫禄さえ感じられます。

ま、店主さんはキャリアたっぷりですし、実績もありますし、、、

安心して来られるお店でもありますね\(^o^)/

濃厚煮干しラーメンもご自宅で!!

長尾中華そばには二度ほど行ったかな?! ここも名店です!

やっぱり、煮干も常に家に置いておきたいですね~\(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事