Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ささのは@熊本 担々麺で有名だけど、ここの豚骨ラーメンはマジで絶品!

27日、熊本での「大仕事」を終えて、最後のラーメン店巡りを決行しました。

とはいえ、まずは食べておかねばならないと思われる市内の目当てのラーメン店はだいたいまわりました。

どうしよう、と思って、(しかも時間もあまりなく)うろうろしていたら、、、

「担々麺・拉麺 ささのは」という看板を発見。

拉麺?

ラーメンがあるんですか?!?!

しかも、お店の場所も凄い。

飲食店が数軒立ち並ぶ横丁的な場所にありました。

1mもない細い路地の先にお店はありました。

なんか、わくわくします。こういうシチュエーション。

 

担々麺がウリのお店みたいですが、ここはあえてラーメンで行くことにしました。

一応、「熊本ラーメン」となってはいます。

それにしても、こだわりを感じるお店です。

いったいどんなラーメンなのだろう!?

こちらが、その「ささのは」の拉麺です。

見た瞬間に、「これは、相当のこだわりのあるラーメンに違いない」、と思いました。

スープを飲んで、「これは、、、」と思いました。

いわゆる「ご当地ラーメン」としての熊本ラーメンではないですが、単純にラーメン単体としてレベルが高い。

スープに、予め胡椒がたくさん入れられていて、「胡椒豚骨ラーメン」ともいうべき仕上がりになっています。

熊本っぽいニンニク風味は弱く、むしろ全体的にスパイシーな豚骨ラーメンになっていました。

これは驚きでした。

ここにきて、何らかの「系統」を感じさせないオリジナルな豚骨ラーメンと出会えたような、、、

聞けば、創業11年のお店だそうです。

熊本ラーメン界では若手に属するとは思いますが、その実力は相当のものだと僕は思いました。

最後の最後で、とてもいいラーメン店と出会えた気がしました。

これなら、担々麺も食べてみたいかなぁ。。。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事