Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

長寿庵@東千葉 中華そばのみならずちゃんぽんも凄かった!

 

今日は、かつてのラーメン・ブロガー仲間のG君とミニ・ラーメンツアー。
もちろんダイエット中なので、そんなにまわりません。
今日は、僕がG君におススメしたいお店を二軒だけまわりました。

一軒目は、昨年僕が千葉で最も感激したお店の一つ、
東千葉駅近く、院内にある『長寿庵』☆
このお店はお蕎麦屋さんです。あしからず。

長寿庵はあやめ台にもありますが、そことは別のお店です。
千葉市中央区院内1-4-2
043-222-1096

こちらも、かなり年季の入った老舗の雰囲気たっぷりのお蕎麦屋さんです。
お蕎麦屋さんのラーメン、もっともっと注目されてもいいかと思われます。
まぁ、既に石神さんが自身の本で注目しておりますが、、、

今回は、2人で、ラーメンとちゃんぽんを食べました。

ここのちゃんぽんは、いわゆる「タンメン」です。
で、「タンメン」というメニューはとろみのついたあんかけちゃんぽんらしいです。
一般と逆なので、その点は注意!ですね。
この名づけ方にも、一つの歴史を感じてしまいます。

中華そばは、相変わらずのお味でした。
醤油の味が引き立つ濃い口のあっさり醤油ラーメン。
前回食べた時よりは凡庸な醤油の強いスープだったかなー(汗)

やはりこちらの麺は本当に卓越しています。
ソフト麺みたいに太くて、噛み心地も抜群であります。
他のお店でも、ここまでソフトな麺ってあんまり見たことがないですねー。

さて。

そして、本邦初(?)の長寿庵のちゃんぽんです☆

ちゃんぽんと書くと、ちょっと語弊がありますね。
ちゃんぽんという名の長寿庵オリジナルのタンメンです。

野菜炒めの味、つまり野菜とゴマ油の味がびしっと効いたタンメンでした。
すごい食べやすいです。食べやすくて、スープが飲みやすい。
こんなに食べやすいタンメンって他にないんじゃないかっていうくらいに。

難しい味じゃないです。すごくシンプルでさっぱりしてます。
けれど、食べてて飽きないんです。食べ応えはあります。

麺は中華そばと一緒だったと思います。この太いソフト麺のおかげでしょう。
すごいボリュームを感じると思います。物足りなさがないんですねー。

中華そばも驚きでしたが、こちらのちゃんぽんも驚きの一杯でした。

日曜日の11時頃に伺いましたが、お客さんは一杯入ってました。
やはり、こちらのお店は人気の老舗店だったんですね!!

ラーメン・フリークの間ではそれほど話題にはなりませんが、
このお店のラーメンは、本格的な蕎麦屋のラーメンになっていると思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事