Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

並木商事GRANDE@都賀 スパイス系の極み「パイコー辛口めん」!

突然、ゲリラのように現れる並木商事GRANDEのおもしろ限定\(^o^)/

ラーメンクリエイター並木さんのセンスが最も発揮されるのが、ゲリラ限定です!

で、、、

たまたま、Facebookを見たら、

「パイコ―辛口めん」

なるメニューが登場していまして、、、

Twitterにも、告知が出ていました!!

15日の限定だったのですが、16日も提供されているとのことで、、、

これは気になる!と、なんとか、駆けつけました。

早速、入店!!

!?!?

「本日6月16日オススメ!パイコー辛口めん」、あった!!

券売機です!!

背脂醤油そばも美味しいんですよねー(実食済み!)

で、券売機、右手上方に目を向けると、、、

ありました!!!

パイコ―辛口めん(980円)!

またの名を、

並商の担々麺!

一杯、980円とわりとお高い限定ラーメンのようです。

でも、排骨=パイコー好きの僕ですからね。

パイコ―入りのラーメンなら、この値段でも「納得」です。

いったいどんなパイコー麺なのでしょうか!?

ジャジャーン!!

来ました来ました来ましたよ!!(三連発!)

スパイスの香りが漂う辛いラーメンであります!

一応、「並商の担々麺です」とのことで、、、

並木商事GRANDE風のオリジナル担々麺と言ってよいでしょう。

ヴィジュアルもかなり凄いです。

スパイシーな香辛料のかかった豚のパイコー(排骨)がどーんと。

香辛料は、「ケイジャンスパイス」ですね。

どこか、カレーのような風味も感じられました。

そして、玉ねぎが入り、肉味噌が入り、なるとが添えられ、

スープには、たっぷりのラー油がかけられ、更に山椒等も、、、

刺激的な辛さを誇りつつ、濃厚な担々スープになっています。

スープは、基本的には味噌系なのかな??(;´・ω・)

辛さが際立って、ちょっとよく分からなかったけど、、、

芝麻醤系ってわけではなさそうで、、、でも、、、と。

そこに、山椒やラー油の辛さが加わって、「カラシビ系」に。

更に、ケイジャンスパイス故に、どこか「メキシカン風味」にも…

なお、ケイジャンスパイスとは…


まずケイジャンスパイスとは一体どんなスパイスなのかという説明ですが、ケイジャンスパイスとは、パプリカパウダーやオレガノ・オニオンパウダー・ナツメグ・ブラックペッパー・ガーリックパウダー・ホワイトペッパー・チリペッパーなどが配合されたスパイスです。

『ケイジャン』とは、祖先が北米東部のアカディア地方に入植したフランス人の直系で、イギリス人によってアカディアから追放されたのち、最終的に主にアメリカ合衆国ルイジアナ州南部に永住した人々の事を指すようです。

ケイジャンスパイスの材料は、パプリカパウダー・ 大さじ2杯、オニオンパウダー・大さじ1杯、ガーリックパウダー・大さじ1杯、黒胡椒(荒挽き)・大さじ1杯、白胡椒(荒挽き~粉末)・大さじ1杯、カイエンペッパー・ 小さじ1と2分の1杯、ドライタイム・ 小さじ1と2分の1杯、ドライオレガノ・小さじ1と2分の1杯、セロリシード(オプション)・ 小さじ2分の1杯、マスタードパウダー(オプション)・大さじ1です。

引用元はこちら


つまりは、フランス系アメリカ人の味、ということになりそうです(深いなぁ…)

アメリカ南部の料理によく使われるスパイスということですね。

なお、ケンタッキーフライドチキンもまた、アメリカ南部の「味」なんだとか。

ケイジャンスパイスを使ったオリジナルの排骨激辛担々麺、

並木商事GRANDEの傑作=マスターピースにもなりそうです\(^o^)/

(僕的には、牛肉がいっぱい乗った「カルビラーメン」が最高傑作ですけど…)

でも、この辛口めんもめちゃめちゃ美味しかった。

だって、ケイジャンスパイス入りのカラシビ系担々麺ですからね。

もう、ここでしか味わえない究極の味、ですよ、、、

大げさに聞こえるかもしれないですが、めっちゃ美味しいかったです。

麺はこんな感じです。

うん、いつもの並商の自家製麺だ!!

ポキポキっとしたわりとハードタイプの細いストレート麺。

これ、何気に、とっても珍しい形状+食感の麺じゃないかな??

量もほどほどあって、お腹一杯になれます。

この麺、ホント、他じゃ食べられないタイプの麺だよなぁ、、、

好き/嫌いは別にして、とても独創的な麺であります。

そして、極めつけはこのパイコー!!

衣はわりとシンプル、というか、あまり無駄のない衣です。

僕的には、もう少し、衣が厚い方が好みですが、、、

でも、これはこれで、やっぱり「個性的」かも!?

あまり、こういう「カツレツ風」の排骨は他に見ないから、、、

でも、海外の中華料理店の排骨に近いっちゃ近い!?

ファットなラーメンには、むしろこれくらいのパーコーがいいかもしれない、、、

この辺、わりと「賛否」が分かれるところかもしれません、、、

というわけで!!

並商GRANDEのゲリラ限定「パイコ―辛口めん」のレポでした。

残念ながら、現在は提供されていません。

でも、またきっとリメイクされて復活されると思います。

みなさまも、是非一度、機会があれば食べてみてください!!

「千葉市で一番のお店になりたい」がキャッチフレーズ!!

何をもって一番とするかは、少し考えどころですけど、、、

ただ、「かなりの個性派のお店」ではあると思いますし、

また、「クリエイティブなお店」としても、千葉でトップクラスだと思います。

今後も、地味に地道にこの並商GRANDEを追いかけたいと思います!!\(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事