Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

マクドナルド◆マイルドカレーチキン カレー味のハンバーガーって!?

マックの限定は面白い。

とにかく面白い。

ただ、、、

すぐに、限定の提供期間が終わってしまう…Σ(゚д゚lll)

油断していると、見落としてしまったり、食べ損ねてしまったり。。。

現在は、、、

月見パイ&月見バーガーですって、、、。

月見バーガーって、息が長いよなぁ~、、、(;´・ω・)

で、、、

先日、ギリギリですが、素敵な限定バーガーを食べることができました。

【暑さで、夏バテから救いたい!スパイシーヒーロー】

ナベコ 

画像引用元はこちら

こちらの「マイルドカレーチキン」であります!!

なお「ワイルドスパイシービーフ」は既に売切れていました(;;)

というわけで、、、

ジャジャーン!

こちらが、、、

(主に先月に)限定で提供された、

マイルドチキンカレー

であります\(^o^)/

 

これまで、マックのハンバーガーにカレー味ってあったかなぁ、、、

このカレーソース、本当に「マイルド」!!

マイルドで味わい豊かなカレーバーガー。

面白いなぁ、、、

辛さはそれほどでもないですね。

カレー用のスパイスの味わいが結構ダイレクトに感じられるというか、、、

カレー粉!!って感じはしなかったかな。

そして、分厚いチキンパティ。これもよかった!

食べ応えのある分厚い鶏肉で、まさに「チキンカレーバーガー」だわ。。

しかも、チーズも入っているので、「チーズチキンカレーバーガー」に。

「ホワイトチェダーチーズ」ですって。(普通のチーズにしか感じなかった…)

しかも、これが意外にも統一感のある味わいで、最後まで飽きずに食べられました。

うん、カレー味のハンバーガー、「あり!」ですよー!!

***

マクドナルドは、「資本主義陣営」の象徴そのもの。

あるいは、「西側」の象徴。

西側、というのは、「西欧・アメリカ同盟国」ということ。

面白いのは、中国は「民主主義国」ではないけど、マックがある、ということ。

中国って、「共産主義国」というイメージが強いんだけど、「資本主義国」でもある。

政治的には「共産主義」だけど、経済的には「資本主義(自由経済)」…(!?)

だから、マックがあるんですね。

他方、かつての「東ドイツ」には、マックがなかったと言われています。

「東側」の諸国だと、たしかハンガリーのブダペストだったとか…。

普段、当たり前にあるマクドナルド。

でも、マクドナルドがあるということは、僕らが資本主義社会を生きているということ。

(同時に、アメリカ型の経済を導入した国、ということ)

なので、北朝鮮には「マクドナルド」は当然ないわけです。

ただ、マック風のハンバーガーのファストフード店はあるっぽい!

あと、日本語のこのお店のレポもありました

というわけで、、、

蛇足ですが、「資本主義」と「マクドナルド」についてちょっと語ってみました。

マクドナルドは好きだし、美味しいし、便利だし、なにかといい。

でも、「本当にマックは僕らの社会に要るのか?」と考えてみるのも面白いかも。

資本主義は、人間に幸せを与えた半面、抜け出せない不幸も与えたのでは?、とも。

資本主義、すなわち"Capitalism"。

"Capital”とは!?


〔capital〕 土地・労働と並ぶ生産要素の一。過去の生産活動が生み出した生産手段のストックで、工場・機械などの固定資本や原材料・仕掛品・出荷前の製品などの流動資本からなる。マルクス経済学では、剰余価値を生むことで自己増殖する価値運動体として定義される。

大辞林第三版


土地と労働と並ぶ生産要素の一つ、か…。

土地を持っている人は、それだけで生きていける。(ホントに生きていけるんだから!)

土地を持っていない人は、労働するしかない。縁のある場所、無い場所へ、と。

でも、その労働で得たお金(資本)を基に、会社を興し、成功すれば、資本家になる。

資本家になれば、どこかに投資して、それで大儲けすることもできる、と。

今話題のZOZOの社長さんは、まさにそれで大成功し、大儲けした人。

前澤前社長は、自分の株を売って、2400億円を得るんだとか。

凄いですよね。ドラマーだった彼が大成功して、2400億円を得るのだから。

ただ、そういうことが起こるのが「資本主義陣営」。

人間に、2400億円っていると思いますか??

前澤さんは分かりやすい例なだけで、もっともっと稼いでいる人はいっぱいいます。

ちょっと古い記事ですが、、、


「世界のトップ62人の大富豪が、全人類の下位半分、すなわち36億人と同額の資産を持っている」

大ざっぱに言えば、1台の大型バスに収まる程度の金持ちが、世界の人口の半数を養える額、約180兆円を持っているということ。気の遠くなるような話だ。

現在、世界の総資産額ランキングのトップは、マイクロソフト創業者、ビル・ゲイツ氏の約9兆1000億円。以下、メキシコの通信王カルロス・スリム氏の8兆9000億円、投資家ウォーレン・バフェット氏の8兆3000億円……という具合に続く。

引用元はこちら


ですって…(;´・ω・)

なお、現在の第一位は、、、

Amazonの創設者・CEO

ジェフ・ベゾスさん

ですって!!

僕らが日々使っているAmazonの創設者ですよー!!

なんとなんと、14兆円以上持っているんだとか!!(;´・ω・)

で、第二位が、上のビル・ゲイツさん。

詳しくはこちら

(王でも君主でもない)一人の人間が14兆円持てるのが、「資本主義社会」。

それがいいのか、悪いのか、、、

そういうこともたまには考えてみるのも面白いかも!?…

マック本社の社長さんって、どれくらい資産を持っているんでしょうね!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事