Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

中華龍之介@作草部 他店では味わえない「ネギつけめん」だ!

「Dr.keiの研究室」を開設したのが、2005年1月。

今は2019年9月なので、かれこれ14年9か月になります。

来年の1月で、なんと開設15周年!!\(^o^)/

トータル閲覧数も、昨日付けで3813万PVを突破☆

まだ「炎上」という言葉が周知される前に、炎上っぽいことも何度か経験しました。

ブログの画像がテレビで使われるということも何度かありました。

色んなことがあった14年9か月でした。

が、その14年前からずっと食べ続けているお店となると、、、

実はそんなに多くはありません。

ぱっと思いつくのは、万龍軒、海空土、福たけ、頑々坊子くらい??

でも、2005年頃となると、一番思い出に残っているのは、

中華龍之介

です!!

まだ20代の若き教員だった頃、当時の学生たちとよく来たお店です。

久しぶりに、ここにやって来ました!

前回のレポは、2019年1月なので、9か月ぶりの再訪です

店頭に置かれた立て看板メニュー。

半チャンラーメンがなんと650円!!(安っ!)

ホイコーロー丼・ラーメンでも700円!!(安っ!)

その他、定食もいっぱいですよー!

「まんぷく定食」(1000円)って何だろ!?…

あ、いわゆる昼の定食にラーメンまで付くのか、、、Σ(゚д゚lll)

お店に入ると、開店時間間もないのに、カウンター席はほぼ満席…

昼も夜も大人気店だわ、、、

このところ、ず~~~っとこんな感じで、、、

昔は、もう少しのんびりしていた気がするけど、、、

今は、いつ行っても、お客さんがendlessにやって来る感じ??

そりゃ、当然ですよね。龍之介ですもの!!\(^o^)/

今回は、もう気持ち的にただ一つ!!

ここで僕が一番大好きな逸品!!

ネギつけめん(700円)

です!!

あと少しで夏も終わりですし、ここはもうこれしかない!と。

龍之介のラーメンといえば、、、

この二つでしょう!!

しょうゆタンメン&ネギつけめん

どちらも超個性的で、他にない比類なきオリジナルのメニューです!

どっちも、もう本当に個性的でオリジナリティーいっぱいで…

でも、なんといっても「ネギつけめん」でしょう\(^o^)/

 現存する僕の最古の「龍之介のネギつけめんレポ」はこちら!(2007年!)

さぁ、2019年の今の龍之介のネギつけめん、

どうなっているでしょうか!?

いきますよー!!

ジャジャーン!!!

こちらが、龍之介でしか食べられない唯一無二のつけ麺、

ネギつけめん(700円)

です!!

素敵なヴィジュアルのつけ麺ですよね、ホント(しみじみ)。

一見、濃厚そうに見えるつけスープ。

でも、それが違うんですよね~。

かといって、あっさりスープでもないんですよね。

食べた人にしか分からない不思議なスープ。

ゴマダレスープのような、豚骨スープのような、担々スープのような…

単純じゃなくて、でも、複雑ってわけでもなくて、、、

それこそ、龍之介のつけめん!としか言いようがないような味わい。

ネギつけめんの「ネギ」とは、「辛ネギ」のこと!!

この辛ネギを入れる前のスープは辛くないんですけど、、、

この辛ネギを入れると、ピリッと辛さを感じるスープに変貌するんです。

チャーシューもデフォで二枚!!太っ腹です!

これで、今の時代、700円ですからね、、、

さすがは龍之介!!

麺は、こんな感じになっております。

どこの製麺所の麺なんだろうなぁ、、、

龍之介の麺は、オーソドックスな中華麺。

このお店では、こういうのがいいんです。

ニューウェイブ系のラーメン専門店じゃないし、、

それに、スープがかなり個性的なので、麺はこういう方がほっとします。

客層的にも、わりと高年齢のお客さんが多いですしね。。。

若者は新しい刺激を欲しますが、中高年はホッとする安心が欲しいのです…(多分)

麺をスープに投入すると、こんな感じになります。

もう、ここまで来たら、あとは喰らうのみ♪

スープがとっても美味しいので、ズルズルズルズルと…

あっという間に、食べ終わってしまうのであります。

もう、それだけでいいんです。。。

「え? もう終わり?」っていう感覚的には、ここのは最高レベルかも!?

あっという間に食べ終わって、あれ~ってなって、、、

そして、お会計を済ませて、そそくさと店を出る、と。

それで得られる幸福感、、、

***

僕がブログを始める前から、ずっと大好きなお店。

なかなか頻繁には行かないけど、でも、それは僕が心配していない証拠。

いつでも、いつまでも、皆に愛され、必要とされるお店。。。

そういうお店が一番強いんだろうなって思います。

僕も、いつまでも飽きられない「先生」でありたいなぁ、、、

僕の仕事には、「常連さん」がいないから、単純には比較できないけど、、、

でも、ずっと愛され、必要とされる「教師」「研究者」でありたいなぁ。

この龍之介は僕のキャリアの原点を感じるお店でもあります。

飽きられないためにも、もっとちゃんとしないとなぁ、、、。

新しいことにただただ飛びつくのではなくて、コツコツと積み重ねていく。

既にもっている持ち味をしっかりと守っていく。

ただ、それがなかなかできないんだよなぁ、、、

…って。

9月のお休みは、日曜日と、それから、11日と25日ですって。

昼営業は、11時30分~13時40分(なんで40分??)

で、夜営業は、17時30分~21時!!

みなさまも是非一度、この龍之介の「ネギつけめん」を味わってみてください!!

食べたことのない味世界がここにあります\(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事