Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

小笠原父島のラーメン②海遊 1日限定10杯、すっきり!冷やしキムチ塩ラーメン

小笠原諸島の中心、父島。

その父島で現在、存在するラーメン店は二店(2022年8月現在)

一つ目は、一つ前にレポした「かがや亭」で…

二つ目のラーメン専門店は、

であります!

「かいゆう」という父島で圧倒的人気を誇るラーメン店です!

場所はこんな感じです。

二見港からメインストリート【湾岸通り】を歩いて、7分くらいかな?!

父島のメインストリートはコンパクトに集中しているので、アクセスは簡単。

現在は、昼営業のみとなっているみたいです(コロナの影響のため)。

店頭にこんなメニュー表が掲示されていました。

なんだかすごそう、、、

こちらのお店は、1994年創業のお店で28年目だそうです。

もともと戦前に住んでいた方(先住民?)が小笠原返還後に土地を返してもらい、島に戻ることを決意。

その方が横浜の名店【一品香】で修行をして、この地で海遊を開業したんだとか。

詳しいヒストリーはこちらを参照

かがや亭が(移転以前も含めて)30年なので、少しだけ海遊の方が新しい?!

でも、ほぼ同時期に開業したお店と言っていいかな?!?

メニュー表の表紙にも、そのことが書かれています。

たんめん発祥の地【横濱一品香】の味を継承するお店でした。

しかも、初代の故店主さんは父島で店を開くために、わざわざ修業に行ったんだとか。

80歳になる初代店主さんの奥様の京子さんが色々と教えてくれました😂

今は、50代の二代目店主さんが厨房を仕切っているんですって。

メニューはこんな感じです。

ここの看板メニューは、もちろん「たんめん」です!

一品香伝来の絶品「たんめん」がいただけるお店でもあるんです。

でも、それだけじゃないんです。

ここには、この島らしいラーメンも幾つかあるんです。

しかも、更の更には、、、

冷やしキムチ塩ラーメン

なるものが限定で出ていたんです!!!

この「冷やし」という文字を見た時に、僕の心はこの冷やしラーメンに惹かれてしまいました。

だって、父島は南国とあって、メチャメチャ暑いんですよー!!💦💦

それに、父島で「冷やし塩ラーメン」が食べられるとなると、まず食べたくなる。

それに、1日限定10杯と書かれると、マニア心に火が…🔥

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、父島で二軒しかないラーメン店の一つ海遊の夏の限定、

冷やしキムチ塩ラーメン

です!!

二軒しかないラーメン店に初訪問しておいて、いきなり限定というのもあれですが、、、

今回は1週間の滞在となるので、メインのラーメンはまた後で食べればいいですからね。

まずどうしても、冷やしラーメンが食べたくなっちゃったんです。

zoom up!

ご覧ください、このたっぷりのキムチを!!

惜しみない量のキムチが乗っています。

まず、キムチの影響のないところのスープを一口飲むと、、、

うわ~~~、すっきりさっぱりうんまい~~😊」

ってなりました。

おがさわら丸で食べた島塩ラーメンを冷たくした感じ?!

最初はすっきりさっぱりなんですが、、、

この冷やしラーメンには、キムチがい~っぱい入っているんです。

なので、徐々にスープが赤く染まっていくんです。この変化が面白い!!

麺はこんな感じです。

中細のやや縮れ麺、かな!?

島では小麦の生産はしてなさそうなので、船で運ばれてきた麺かな?!

この麺もまた、本格的な麺で、とっても食べ応えがあります👆

量もしっかり一人前あって、いい感じでお腹にたまります。

スープはホント、優しい冷製島塩スープで、美味しいです🎵

酸味のない冷麺のスープみたいなクリアな味わい?!?

常夏トロピカルな父島の灼熱の夏にピッタリの冷やしラーメンですよ~。

いいないいな~~~😂

こういうラーメンも父島で食べられるんですね~~。

そして、徐々に赤く染まっていくスープの海、、、

優しくてソフトな塩スープが、徐々に赤いキムチスープに変わっていくんです。

真っ赤に染まった冷製塩スープは、嵐を感じるようなワイルドな味わいでした。

この味のコントラストもすごく面白いなぁ~~~。

海遊、もしかしたらすごいお店なのかも?!、、、

って、一瞬思いましたが、この時はまだこのお店がとんでもなくとんでもないお店だということには気づきませんでした。

***

というわけで、、、

父島到着後、かがや亭に続いて立ち寄った海遊の実食レポ①をお届けいたしました。

この後、合計4回、この海遊で色んなラーメンを食べることになるんです。

なので、海遊実食レポ①としておきたいと思います。

ただ、あんまり多いと混沌とするので、一気にまとめて②でご紹介したいと思います。

このお店、ホントに面白いんです!!

食べ終わった頃、お店も麺切れで「営業終了」になっていました。

で、それもあって、初代故店主さんの奥様(現在もフロアで活躍中!)と色々とお話することができました。

28年前といえば、小笠原返還から20年少し過ぎた頃。

こちらの故店主さんのお父さまがもともと今の店舗の土地を所有していたんですって。戦前の話です。で、戦争でアメリカに負けた後、小笠原はアメリカ領土になるんですが、1968年に日本に返還。それ以前に土地を保有していた人(内地に疎開)に土地が戻されたんですって。

それに合わせて、初代店主さんのお父さま(生きていたら110歳くらい?)がこの地に戻ったんだとか。で、どうするかと考えた時に、飲食店をやろうということになり、初代故店主さんが一品香で修業することになったんですね。

場所的には、かがや亭よりも中心から離れていますが、すごい人気店なんです。開業年からしても、かがや亭と並び、父島で最も古いラーメン店の一つということになりそうです。

父島に来る人は、是非①海遊、②かがや亭のことを知っておいてほしいと思いますね💖

小笠原オリジナル&こだわりの一品が色々出ていました。

気になったのは、【アカバらーめん】と【ビルフィッシュたんめん】かな?!

更に、たんめん×麻婆豆腐を合体させた【タンマ】なるオリジナル麺まで?!

もう、こりゃ、ホント一度や二度来ただけじゃ語れない!!

しかも、このタンマ、マツコの知らない世界で紹介されたんだとか!?

マツコの知らない世界で紹介されたという話についてはこちら

この海遊のタンマじゃなくて、一品香のが紹介されたんですね。

しかも、紹介したのは、ラーメン王の山本さんじゃないか!!(苦笑)

山本さん、さすがです、、、😊

野菜たーっぷり 豆乳ラーメン(950円)

というのも、気になりますね~~~😂

いや~、ホントすごく個性的で魅力的なメニューがいっぱいだ、、、

定休日はこんな感じです。

月曜日と火曜日が定休日なんですね!!

営業時間は、AM11:00~です。

このお店はとにかく混むので、11時ジャストには入りたいお店ですね。

ラーメン店は少ないけれど、ラーメンの人気はやっぱり高いと言えるでしょう。

だって、本当にたくさんの人が海遊に食べに来るんですから。

ラーメンの需要は確実にあるぞ!、と。

かがや亭と海遊の美味しいラーメンを食べた後は、砂浜に行って、、、

木陰でのんびりとくつろぎました💖

いや~、極楽~極楽~~🌊

しかし、ここは、…焼けるように日差しが強烈に暑いです、、、💦💦

この初日の夜は、24時間の船旅の後ということもあり、すぐに寝ちゃいました。

初日に、とりあえずメインのラーメン店二軒どちらにも行けて満足満足というか。

あまり最初から飛ばしちゃいけませんからね。

ってことで、父島滞在初日は無事に終わりました、とさ。

まずはこの本で徹底的に勉強です!!

この本も読んでおくといいかも?!

DVDも勉強のメディアです!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 伊豆・小笠原諸島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事