Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

小笠原父島のラーメン①【かがや亭】の「チースータンメン」と「ラーメン」!

念願の小笠原ラーメン探しの旅、始まります!!✨

小笠原諸島最大の島、父島。

おがさわら丸は父島の二見港に着きます。

その二見港から徒歩2分くらいのところにあるのが、

かがや亭

であります!

2022年夏現在、父島でたった2軒しかない「ラーメン店」の一つであります。

かがや亭は、創業30年くらいで、今の場所に移って13年ほどだそうです。

店主さんは、いくつくらいなのかな? 初老という感じでした。

小笠原諸島が日本に返還されたのが、1968年のこと。

30年前というと、返還されてから20年後くらいになります。

おそらくこのかがや亭が父島最古のラーメン店ということになりそうです。

店主さんはすごく寡黙で、どっしりしています。

店頭にこんなメニュー看板が立てかけられていました。

僕の目を惹いたのは、「チースータンメン」でした。

チースーってなんだ?!?!って。

で、あ、「鶏絲湯面」のことか!って思いました。

あまりお目にかからないメニューなので、これを食べたいなって思いました。

あと、もちろん「ラーメン」も食べないわけにはいきません👆

店内のメニュー表です。

うん、色々と揃っていますね。

やっぱりチースータンメンが気になるな。

トンポーメンも食べてみたい…(*東坡麺のことです)

このお店、吞むこともつまむこともできるんですね。

(後々知るのですが、父島ではどのお店でも「呑み」ができるようになっているんです)

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、鶏絲湯面こと、

チースータンメン

です!!

なんで、父島でこんな本格的な中華系ラーメンを?!?!

それに、すごく魅力的なヴィジュアルなんですけど、、、

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「おお、おがさわら丸で食べた島塩ラーメンに近い味わいだ…」

ってなりました。

さっぱりとしていて、すっきりとしたライトな塩スープ。

本州?首都圏?では味わえないくらいにライトなスープですね。

そこに、ほくほくでやわやわの鶏ささみ肉?が乗ります。

この鶏肉がすごく面白いというか、新鮮な感じがしました。

麺はこんな感じです。

ここの麺、素朴だけど、結構いいかも?!

恐らく、船で運ばれてきた麺だと思いますが、、、

ぼそぼそっとした素朴な麺で、スープによく合ってましたね。

量は少な目です。恐らくは袋めん一人前くらいかな?!、と。

それにしても、蒸し鶏肉の鶏絲がとっても美味しかったなぁ~。

真面目で実直な中華系塩ラーメンって感じでした👆

そしてそして、

ジャジャーン!!

こちらが、かがや亭の看板メニュー、

ラーメン

です!!

おおお、これが小笠原・父島のラーメン店で食べられる「ラーメン」か!!!

なんか、心が震えてきました!!😂

わかめ、もやし、味玉、メンマ、チャーシュー、ほうれん草?!

色々とトッピングが乗ったラーメンです。

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「うおおお!!これは素朴だけど、かなり面白くて美味しいスープだぞ」

って思いました。

ただのラーメンなのに、少し辛みがあったような気が、、、、

魚介感はありませんが、すごくしっかりとしたスープです…Σ(・□・;)

ライトなスープですが、チキンラーメンのスープのような中毒性があるような…

これは、面白いかも?!?!

麺も細めの縮れ麺で、スープに良く合っていました。

これで、もっとチキンラーメンの麺みたいな麺だったら、衝撃だったかも?!

(乾麺を使うというのも、この島ではありかも?!?!)

で、、、

マーボー豆腐定食(900円)

です!!

最初見た時、「あれれ?!豆腐だけ?!?」って思ったんですが、、、

この麻婆豆腐を食べた瞬間、

「げ!!! これ、めっちゃ旨いじゃん!!😂」

って叫びたくなりました。

シンプルなんだけど、中毒性のある麻婆豆腐だぞ?!?!?

甘みとほどよいしょっぱさとピリ辛感がたまりません。

ラーメンだけじゃなくて、麻婆豆腐もかなりの絶品でした✨

***

というわけで、、、

父島で二つしかないラーメン店の一つ「かがや亭」の実食レポでした。

早速、一軒目のラーメン店に行くことができました✨

ここはまさに「ラーメン専門店」ですね。ただ、基本的には「中華料理店」がベースになっているお店かな?! イマドキのこだわりのラーメン店というよりは、昭和時代の素朴な絶品ラーメン食堂、みたいな?!?!

島の人に聞いたんですが、このお店のラーメンって出てくるのがすごく遅いで有名なんですって。(その人曰く、遅い時は注文してから一時間くらいして運ばれてくることもあるんだとか?!?)

でも、僕が食べた時は、普通にすぐに出てきました。

なんか、店主さんも奥さんも不思議な感じの人だったなぁ、、、

島人特有の閉鎖性?があるような?!?!

でも、場所もすごく良くて、昼時はホント満席状態が続く感じでした。

(ただ、おがさわら丸の就航日とそれ以外の日では全然客の入りも違うんだそうです…)

冷し中華もあるんですね。

餃子も人気なんだとか?!?

かがや亭で素敵なラーメン&マーボー豆腐定食を頂いた後、

もう一つの「ラーメン店」に向かいたいと思います!!

この二つ目のラーメン店も凄かったんです!!

See u soon!

コメント一覧

sehensucht
またまたのコメント、ありがとうございます!

先月、小笠原に行かれたのですね! CHARAにももちろん行きました!

ダイビングができるって、凄いですね。僕はシュノーケリングでいっぱいいっぱいです、、、💦
Unknown
3月31日の梨の花の記事にコメントした者です。
かがや停やっていたんですね。
先月、小笠原にダイビングをしに行った時は
やってなかったので食べられて羨ましいです。
ラーメン店ではないですが、CHARA等の居酒屋は行かれたのでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 伊豆・小笠原諸島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事