Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

天台駅近くにあの【東京油組総本店 天台組】がニューオープン! 「辛味噌油そば」はかなり刺激的です!

千葉都市モノレール天台駅から徒歩1分のところに、

東京油組総本店

が突如オープンしました!

その名も、「東京油組総本店天台組」です。

油組は、僕もずっと前に都内で行ってるな…

2008年創業当時の油組@渋谷組のレポはこちら
2011年に食べた油組@池袋組のレポはこちら

前に食べたのは、10年以上前のことか、、、💦

ここは、前は「セブンイレブン」があったところですね。

その後、「築地銀だこ天台店」が登場した場所であります。

その築地銀だこの店舗の半分が、油組の店舗となっています。

=銀だこと油組が並んで営業しています。

新店とあって、11時のオープン時から続々と人が集まってきていました。

意外と、支持を集めている?!?!

券売機です。

もう二回、ここの油そばを食べているので、、、

辛味噌油そば(980円)

を頂くことにしました。

うーん、油そばで980円か、、、💦💦

ノーマルの油そばも、かつては680円でしたが、今は880円…

スープ好き人間の僕的には、高いなぁ、、、という印象ですが、、、

イマドキの人は、そうでもないのかなぁ、、、

あと、「スペシャルトッピング」(180円)も付けて。

更に、無料の「柚子こしょう」もお願いして、、、

油そばの食べ方解説を読んで、到来を待ちます。

ふむふむ、、、

油そばとは何か?!?!

これは、なかなか根源的な問いであります。

カロリーは、ラーメンのほぼ三分の二、塩分は、なんと約半分ですって!!

そうなんだ、、、

ってことは、ラーメンよりも健康的な食べ物なんだ!!Σ(・□・;)

そんなこんなで、、、

ジャジャーン!!!

辛味噌油そば(大盛り)

です!!

見た感じは、辛そうに見えませんが、器の底に辛いタレが入っているんですって。

いったいどれほどの辛さなのかな?!?!

(カロリーはラーメンの約三分の二…😊)

zoom up!

Aセットなので、「ネギごま」と「半熟たまご」が付いています✨

+180円ですが、このAセットは必須かな??

でないと、少し(かなり)さみしいヴィジュアルになりそうです。

麺はこんな感じです。

油そばの場合、スープがないので、主役はまぎれもなく「麺」であります。

もちもちっとした、弾力性のある、コシの強い麺が採用されていました。

うん、、これは、なかなかいい感じじゃないか、、、

そのまま食べてもいいけど、一応、まぜまぜして、、、

こんな感じになりました。

まぜそばと油そばの境界線が未だによく分からないなぁ~~(;^ω^)

とりあえず、食べてみましょう。

一口、麺を啜ると、、、、

げぼっ(+o+)とむせました(苦笑)

これ、結構辛いぞ、刺激が強い味わいでした。

ビリビリっとくる辛さで、瞬間的な刺激はかなりのものでした。

でも、240gある麺なので、よく混ぜると、それほど辛くない?!?!

刺激的ではあるけど、麺の量が多いと、そこまできつくもないかな?!、と。

普通に辛くて美味しい油そばですね~~。麺が旨い!!

辛味噌の美味しさをダイレクトに感じる油そば、これはこれで新しい?!?!

ここに、卓上にある「刻み生玉ねぎ」を投入!!

980円の油そばなので、遠慮なくドバドバっと(苦笑)

生玉ねぎを入れると、いくらか、さっぱりしますね~~。

48歳のおっさんには、玉ねぎは必須トッピングかも?!?!

更に、、、

油そばの必須アイテム「ラー油」と「お酢」も入れていきましょう。

味がどんどん変わっていきますよ~。

こうやって、味をどんどん足していけるのが、油そばの「楽しさ」かも?!

そして、柚子こしょう自家製食べるラー油

柚子こしょうを入れると、更に味が爽やかになって、心地よくなりますね~。

これなら、980円でもギリギリ許容範囲になるかな(?!?!?)

でも、やっぱりスープは欲しいなぁ、、、( ;∀;)

あ、あと、僕には「大盛」は多すぎでした。普通盛でよかったかな、と(;^ω^)

で、自家製食べるラー油!!!

これを入れると、更に辛くなり、そして更に美味しくなります💓

この自家製食べるラー油は、是非付けてほしいですね~。

+20円ですよ~~✨

そして、、、

ジャジャーン

油そば

です!

こちらがノーマルな油そばになります。

見た感じだと、上の辛味噌油そばとそんなに変わらない?!?!

麺はこんな感じです。

食べた感想としては、13年前に食べた油組の油そばと同じかな?!、と。

特に何か変わったことをしているわけではなく、王道の油そば!って感じでした。

普通に美味しいし、普通に食べられます。

玉ねぎも入れられるし、無料で柚子こしょうももらえるので、トータルで考えるといい感じなのかも。

麺の大盛が無料というか、大盛もW盛も同価格なので、大食漢の人には嬉しいかも!?

こちらも、Aセットは必須ですね~~✨

それから、、、

ジャーン!

特製水餃子

です!

タレ?は、味噌ダレとネギダレの二種があって、今回はネギダレで!

うん、もっちりとした水餃子で、これはなかなかお腹に溜まるかも、、、?!

普通に美味しい水餃子でした🎵

(味噌の方が面白かったかな、、、💦💦)

けど、既に味が付いているので、醤油などを使わないで食べられます!

***

というわけで、、、

数日前にオープンしたばかりの【東京油組総本店天台組】の初レポでした!

油そばが好きな人には、嬉しいニュースになりそうです。

ラヲタ向きではないですが、普通の人の日常の選択肢にはしっかり入れそうですね😊

スープがないので、オペレーションもシンプルで、ブレなく頂くこともできそうです。

オープン初日と二日目の二日間は、500円での提供とあって、長い行列ができていました。

この日も、新店とあって、たくさんのお客さん(主に若い男性)がいっぱい来ていました。

これからどうなっていくのか、楽しみにしたいと思います。

僕的には、まるわと大地の間で、どこまで奮闘するのか、注視したいと思います。

駐車場も、元コンビニとあって、そこそこ広いですし、いいところまでいくかな?!、と。

でも、油そばノーマルで一杯880円だからなぁ…(安くはない…)

今後、どうなることやら?!?!…

メニューはいたってシンプルですね~。

ずっとこのシンプルなメニューでやっていくのかな??

限定とかも、今後出るのかな???

分からない、、、💦💦

お腹いっぱい食べたい人は、W盛りがいいですね。

今回、一緒に行ったT君は、W盛りでもペロッと食べるんだそうです。

僕は、ええ、並盛りでいいな、、、💦💦

右が、築地銀だこで、

左が、油組!!

駐車場もしっかり完備!!のお店です✨

油組は、もう既に日清食品から商品化されていますね~。

油そばといえば、やっぱりここでしょう!!

これも、コンビニ等でよく見る人気の商品ですね!

こちらも美味しそうです!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事