Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

東京油組総本店@池袋組 地味ながらも美味しい油そば!

月曜日です!

憂鬱な曜日ですが、頑張って一週間生き抜きましょう(^O^)
あと五回も寝れば、土曜日です(爆)

さて、池袋。西池袋にまたまた新店がオープンしてました。
繁華街の一等地ですね。

既に知名度の高い『東京油組総本店』の池袋組です(汗)
(~組って何なんでしょうか・・・汗)

まあ、だいたい想像はできますが、とりあえず入ってみました。

L字カウンターのみ、シンプルな店内です。

 

券売機を見ても、メニューもいたってシンプル。
シンプル中のシンプルですね。
無駄は一切排除!みたいな感じです。

選択肢も二つしかないので、とりあえず油そばを注文しました。



出てきた油そばは、極めてシンプルなものでした。
麺、タレ、刻みのり、ネギ、メンマ、チャーシューのみ。
実にシンプルです。

で、まぜまぜ。これが楽しい(^O^)/



お味は、シンプルな油+醤油味。
味までも、シンプル。シンプルに旨い。
これぞ油そば!、という… いや、普通に旨い。
油そばのいいところ、エッセンスを漏れなく盛り込んだ一杯でした。

 

途中で、ラー油、お酢、生玉ねぎを投入すると味がみるみる変わっていきます。
この変化も実に潔いです。

いやはや、ここまでシンプルを極めると、流石ですね。
『こだわりのラーメン店!』の面影は微塵もありませんが、
ファストフード的、牛丼的魅力がありました。
ちょっと値段が高いかなー(^^;

500円以内ならベストですね。

都内には、油そば専門店が結構あります。
地方だとまだ厳しいかな~…。

千葉でもまだ難しい気がします。
今後、油そばがどう地方に広まるのか、ちょっと楽しみです。
いや、広まらないかも…

数年前、
和え麺だとか、混ぜそばだとか、スープOffだとか言って騒がれましたが、
結局は『油そば』に落ち着きそうですね。

古典的概念は強いのです。

結局は、油そばのリバイバルだったのかもしれませんね(^.^)

ラーメンの世界は実に深いのであります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 池袋周辺区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事