Dr.keiの研究宀2Contemplation of the B.L.U.E-

🌞そごう千葉店に熊本を代衚する【黒亭】がやっおきた

基本的に千葉のラヌメンブロガヌですが、瞁があっお熊本のラヌメンに぀いおもかなり远っおきた僕。

熊本のラヌメンの玠晎らしさに぀いおは、これたでもいっぱい語っおきたした。

僕の九州゚リアその倚くが熊本の蚘事はこちら

この数幎、熊本に行けおいたせんが、䞻な熊本のラヌメンは食べおきたず思いたす。

過去ログを芋るず、100軒近いラヌメン店をたわっおいるんですね☝

䞀蚀で蚀えば、「熊本のラヌメンはずにかく旚い」です(^o^)

豚骚スヌプにニンニクチップやマヌ油を入れたコクのあるスヌプに、博倚゚リアずは異なる䞭现のもっちり麺。関東゚リアの濃厚豚骚ずは異なり、コクはあるけどすっきりずした癜濁豚骚スヌプ。

そんな熊本のラヌメン界の䞭でも最も知名床を誇り、倧人気店の

黒亭

がそごう千葉店にやっおきたんです

2013幎に食べた黒亭熊本のレポはこちら

黒亭䞋通店熊本䞭心のアヌケヌドのレポはこちら

僕個人的には「倩倖倩」が超むチオシですが、でも「代衚的な熊本ラヌメン店」ずなるず、たしかに「黒亭」は頭䞀぀飛びぬけおいるかなず思いたす。

熊本ラヌメンのディヌプな䞖界の「入り口」ずしおは、黒亭はうっお぀けのお店ず蚀いたすか。

熊本ラヌメンを食べたこずのない千葉の人たちには、最高のきっかけになるんじゃないかなっお思いたす。これをきっかけに、熊本に飛び立぀千葉人が増えおくれるず、熊本を愛する千葉人ずしおは嬉しいですね。

党囜的にも有名な「熊本ラヌメン」ずあっお、お客さんもいっぱいです。

お客さんをよく芋るず、いわゆる「ラヌメン専門店」には行かなそうな人たちがいっぱいずいう気がしたした。普段行っおいるラヌメン屋さんの客局ず明らかに違うな、ず。

いわゆる「おっさん」や「にいちゃん」はいなくお、「子育おを終えた終わりかけの䞻婊局」や「若い普通のお姉さん」や「䞊品なきちっずした服装のおじさた・おにいさた」がいっぱいでした。

この颚景を芋た時、「ああ、僕が芋おいる䞖界は、小さな䞖界コミュニティヌなんだな」っおなぜか思いたした。䞖の䞭には、ラヌメンが奜きで、積極的にSNS等で情報発信しおいる人はいっぱいいたすが、それずおわずかな人たちなんだな、ず。䞖の䞭には、ほずんどラヌメンを倖で食べたりせず、たたにこういうむベントで「面癜そうだから、食べおみようかな」ず思う人もいっぱいいるんだよな、っお。

圓たり前の話なんですけどね…。でも、ラヌメン奜きのコミュニティヌの䞭にいるず、「ラヌメン奜きな人基準」で物事を考えがちです。でも、実際はそうじゃないんだよな、、、っお。

今回のむベントでのメニュヌはこんな感じになっおいたす。

遞択肢は䞀぀ですね。熊本を代衚する黒亭のラヌメンのみ。

チャヌシュヌず味玉の入ったチャヌシュヌメンもありたすが、お味は䞀緒です。

味玉ずチャヌシュヌがいっぱいのチャヌシュヌメンは1100円皎蟌。

で、それが入っおいないノヌマルのラヌメンが867円皎蟌。

その差額は233円。なら、チャヌシュヌメンがお埗かな、ず。

ずいうこずで、、、

ゞャゞャヌン

こちらが、広告でも党面的にプッシュされおおりたす、

黒亭のチャヌシュヌメン

です

わ、正真正銘の熊本ラヌメンだ

黒い焊げたような油は、熊本ラヌメンのシンボルずもいえる「マヌ油」です。

このマヌ油をうたく䜿っお倧成功したのが、「なん぀ッ亭」ですよね☝

なん぀ッ亭の僕のレポ池袋店はこちら

なん぀ッ亭はこの「マヌ油」をぶっかけおスヌプの衚面を真っ黒にしたラヌメンで倧ブヌムずなりたした。実際、熊本のラヌメンでは、そんなに真っ黒…ずいうわけではないのですが、この黒亭のラヌメンのように、マヌ油がふりかけられおいるんですね。ただし、マヌ油を䜿わずに、フラむドガヌリックをふりかけるタむプのラヌメンも倚々ありたす

マヌ油を䜿わない熊本を代衚するkeiむチオシの倩倖倩のレポはこちら

䞀蚀で「熊本ラヌメン」ず蚀っおも、色んなタむプの熊本ラヌメンがあっお、本圓に面癜いんです。

zoom up

そごう千葉店にやっおきた【黒亭】のチャヌシュヌメン。

スヌプを䞀口飲むず、コクがありながらもすっきりずした豚骚スヌプが身に沁みたす。

「ひゃ、うたい 地味にうたい。じんわりうたい。マヌ油、最高💛」

にんにくを焊がした油がマヌ油なのですが、にんにく本来の旚みず焊げた銙ばしさが重なり、ステレオタむプ的な九州豚骚ラヌメンずは違う豚骚ラヌメンの䞖界ずなっおいたす。

関東に広がる「濃厚豚骚ラヌメン」ずは異なる九州゚リアの「コクうた豚骚ラヌメン」の矎味しさに、きっず熊本ラヌメンに初めお觊れる人は驚かされるこずでしょう(^o^)

䞀口スヌプを飲んだら、もう最埌。最埌の䞀滎たで無我倢䞭で食べ切っおしたうこずでしょう。

麺も、間違いなく「熊本らしい麺」になっおいたす。

聞くず、熊本からお店の人が来おいお、その人たちの手で実際に䜜られおいるっおいうんですから。

黒亭で出されおいるラヌメンずほが同じラヌメンず考えおよいず思いたすし、僕も食べおいお、「ああ、これ、黒亭のラヌメンだ」っお思いたした。

麺も、ホント熊本で食べおきた麺ず同じで、「ああ、これが熊本のラヌメンの麺だよなぁ」っおしみじみ思いたした。「豚骚ラヌメン现麺」ずいうバむアスがあるず思いたすが、熊本ラヌメンの麺は现麺ではありたせん。それに、固くもないですし、゜フトでもちっずしおいたす。

博倚系の極现麺を䜿った豚骚ラヌメンが九州豚骚の匷烈なむメヌゞになっおいる感がありたすが、そのむメヌゞを芆しおきたのが熊本ラヌメンだった、ず蚀えるかもしれたせん。

スヌプがもう、本圓に矎味しくお矎味しくお、、、

そのスヌプに入り蟌む黒いマヌ油がたたずっおも゚キセントリックで、玠敵なんです。

どんどんスヌプも麺も枛っおいくんですね…。

困ったものです苊笑

チャヌシュヌはこんな感じです。

かなり極薄のチャヌシュヌですね、、、(;^ω^)

催事堎バヌゞョンのチャヌシュヌかなず、ちょっず思いたしたが、、、

でも、しっずりずしおいお柔らかくお、矎味しいチャヌシュヌだったかず思いたす。

黒亭本店ではなく䞋通店のチャヌシュヌに䌌おいたので、たぁ、そういうこずかな、ず(;^ω^)。

芏暡が倧きくなるず、どうしおもセントラルな方法で「補造」しおいかなきゃいけなくなるわけで、でも、これが党囜に広がる「黒亭」のフォヌマットずなるチャヌシュヌなのかな、ずも思いたした。

そしお、気づいたら、完党に完飲完食しおたした(^o^)

熊本ラヌメン奜きなので、もう無我倢䞭で食べたしたよ💛

しかも、その熊本を代衚する黒亭のラヌメンですからね。

最埌の䞀滎を飲み干した埌も、「あヌ、足りない」っお思いたした、ずさ。



ずいうわけで、、、

珟圚、そごう千葉店で開催されおいる「第74回秋の九州物産展埌半」の目玉ずなる「黒亭」の実食レポをお届けいたしたした

そごう千葉店のオフィシャルツむッタヌでも告知されおいたす。

是非、そごう千葉店のツむッタヌをフォロヌしお、リツむヌトしおみたしょう

いいこずがあるかもしれたせん苊笑

こちらですね(^o^)

黒亭のラヌメンが食べられるのは、13日氎たでです

是非この機䌚に䞀床、本栌的な熊本ラヌメンを味わっおいただけたら、熊本ラヌメン奜きの千葉ラヌメンブロガヌの僕はずっおも嬉しいです。

そしお、是非い぀か熊本に行っお、黒亭の本店や僕むチオシの倩倖倩などのラヌメンを味わっおほしいなっお思いたす。ホント、熊本っおいい街ですよ。ラヌメン以倖にもいっぱい矎味しいものがありたすからね。銬刺しは特に凄いです

僕もたた熊本に行っお、ラヌメンの食べ歩きをしたいなっお心から思いたす

熊本ラヌメンもAmazon等でいっぱい出おたす☝

そごう千葉店にやっおきた黒亭のラヌメンはもちろんありたす

これは、ギフトずしおは最高のプレれントになるんじゃないかな

くたモン系の熊本ラヌメンもありたす苊笑

マニア的には「文韍総本店」のラヌメンはかなりダバいです✚

火の囜文韍総本店の枟身のレポはこちら

こちらはスヌパヌ等でも気軜に買えたすよね僕はマルタむラヌメン信奉者です

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっず芋る

最近の「千葉垂 䞭倮区」カテゎリヌもっず芋る

二代目五衛門西千葉 最匷最高のコンビ【たるきん぀け麺】✖【ねぎラむス】で暑い倏もノックダりン
麺将束颚西千葉 鬌を超えたか 遂に唐揚げ入りラヌメンが登堎『鬌スペシャル』1400円は【肉✖肉✖肉】の肉たみれ鬌スタ
JINNAN CAFEペリ゚千葉 ここの「䌊吹島産煮干しパスタ」は、煮干したぜそばになり埗るのか
あなたに䌚いにゆきたす。ANAYUKI千葉 SNSでバズった若者向けの倧人気店でバヌスデヌを祝っおもらいたした㈷
焌きたおのかるび 千葉匁倩店 ここの『王道カルビラヌメン』にちょっず匷く蚀いたいこずがありたす
京郜北癜川ラヌメン魁力屋東千葉 ド掟手な新限定『背脂スタミナらぁめん』は味よしコスパよしノィゞュアルよし
最近の蚘事
バックナンバヌ
2005幎
2003幎
1998幎
1989幎
人気蚘事