Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

博多長浜らーめんもりや@八柱 本格長浜ラーメンがトマトつけ麺に変身!?

またまた(仕事で)松戸市にやってきました。

今回の「目的地」の近くの駅、「八柱駅」。

このエリアは、ほとんど来たことがないです…。

調べると、「もりや」「最も」「どんきさろく」「味の紅龍」「甚兵衛」等々、

色々とラーメン店があることが分かります。

らんちばさんはこのエリア、かなり来てますね♪

最近は無理できないので、考えに考え抜いて、二軒巡りました。

その一軒目がこちら、

博多長浜らーめんもりや

です!

このお店の詳しい話は「千葉拉麺通信」がいいなと思いました

創業は2009年。

こちらの店主さんは、「金太郎」「田中商店」「フクフク」に携わっているんですね。

もう、それだけで、「本格豚骨ラーメンが食べられる」と分かるわけです。

長浜ラーメンと言えば、僕的にはここが思い浮かびます

いつか、本場の長浜ラーメンを食べに行きたいなぁ、、、

メニュー表です。

その背後に、巨大な文字で、「替玉100円」とあります。

お客さんはみんな「替玉」を頼んでいました。

替玉の存在がめちゃめちゃデカいのが、長浜ラーメンなのかな!?!

らーめんは、一杯650円。

基本的に、一種類のみですね。あと、トッピングがそれぞれ違っています。

トッピングで、とっても気になったのが、「豚トマト」(100円)でした。

お店の人に尋ねたら、、、

トマトスープですよ。つけ麺みたいにして、食べてもらっています」、と。

え!?

長浜ラーメンがトマトつけ麺になるの!?!?

しかも、+100円で!?!?!

驚きでした。

いったい、どんなつけ麺になるんでしょ!?!?

ドキドキ、、、

ドドドドーン!!!

来ました!

どこからどうみても、美味しそうな豚骨ラーメン。

臭いもかなり強烈です。

この臭さこそが、「ホンモノ」である理由…。

スープを飲むと、豚骨臭が迫ってきます。

「うわー、きたー!!!」って感じです。

好きな人にはたまらない、でも、苦手な人もたまらない…(苦笑)

そんな感じの強烈な豚骨臭ラーメンでした。

そこに加わるのが、「豚トマト」です。

こうやって並べてみると、、、

なかなか、迫力があります。

ラーメンつけ麺!?

新ジャンル!?

トマトスープもアツアツです。

トマトスープは、紛れもなく、トマト味のスープ。

中に、挽肉がいっぱい入っています。

別アングルでも見てみましょう。

奥に、「紅ショウガ」と「辛高菜」が用意されています。

これも、長浜ラーメンには「必須アイテム」なんですよね!?

それにしても、美しい…

麺はこんな感じです。

固さは、色々と選べます。

僕は「カタ」で、お願いしました。

普通→カタ→バリカタ→ハリガネ→粉おとし、と続きます。

僕的には、熊本ラーメンの影響か、ある程度しっかり茹でた麺が気に入っています。

(熊本では相当、食べてますからね♪)

細くて、しっかりとした麺でした。

臭みのある長浜ラーメンですが、、、

このトマトスープに入れて食べると、あら不思議。。。

イタリアンなつけ麺に大変化します。

しかも、これがウマいんです\(^o^)/

全く別の味のラーメンに変わるんです。

そこに感動しました。

さらに、こちらの必須アイテムを投入すると、、、

こんな感じになります☆

いやー、辛い辛い!! ウマい、ウマい!!

トマトスープに入れなくても、随分と「臭み」は消えます。

最後に、トマトスープをラーメンの丼に入れて、食べ尽くします。

究極のトマト豚骨ラーメンが味わえました。

凄かったです!!!

新しいラーメンっていうわけではありませんでした。

ちゃんとした「長浜ラーメン」をしっかり作っている、というお店でした。

流石は人気店。

お客さんも途切れることなくやってきていました。

ただ、出てくるのも早いですし、回転も速いので、さらっと食べられます。

そこもいいところだと思いました☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 松戸市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事