Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

長浜らーめん呑龍@新橋 らーナビで石神さんも絶賛!ライトで刺激的な本格豚骨!

新橋はいつでもラーメン激戦区。サラリーマンと言えば新橋。新橋と言えばサラリーマン。サラリーマンには昼飯。昼飯はサラリーマン。

そんな新橋には、まだまだ知らぬ名店がいっぱい。そのひとつがこちら。長浜ラーメン呑龍。知らなかったなぁー。超らーめんナビを見ると、石神さんだけがおススメしてました。しかも、本場長浜のラーメンととてもよく似ているんだとか。

呑龍は、新橋駅の汐留方面にあります。しかも、徒歩3分くらい。ひゃー。ビックリ。まだまだ知らないラーメン屋さんがいっぱいあるんですね。

こちらの呑龍は、創業14年ほどだとか。店主さんが長浜の方らしいです。

おしながきを見ると、長浜らーめんが600円。その他、いろいろメニューがあります。なんか、長浜~九州っぽいメニューがずらりと並んでいます。これ、飲み屋さんとしても十分にいけますね。いいかも。

 

僕は長浜らーめんを注文。注文後、すぐ出てきた(苦笑)。

 

前情報ですと、とてもライトな豚骨ラーメンとのこと。中には、「薄すぎる」という批判的コメントもありました。が、食べてみたら、凄かった。たしかに白濁しているわけではない。むしろさらさらライトな味わい。けど、決してライトでも、薄すぎるわけでもない。ダシのうまみなのか、あるいはスープから出てくる油なのか、意外とファットに感じました。スープはさらさらなんだけど、ファットという。不思議なスープでした。

それから、独特の臭みがありました。野性味あふれる味わいと言えばいいのかな。気になる人には気になるかも。でも、もっと凄い臭いの強烈な豚骨ラーメンもあるから、ギリギリノーマルな豚骨ラーメンに踏みとどまっていると言えるかも。まー、微妙なライン。

ほんのり野性味→それでも旨い→ほんのり野性味→それでも旨い→ほんのり野性味→それでも旨い×無限ループ。

麺は極細麺で、ちょい固め。これぞ、九州の麺!って感じで、なんか新鮮だった。最近、ここまで細いラーメンってあんまり食べてなかったから、ホント新鮮でした。

濃厚ラーメンには(従来の)チャーシューは要らないと思っていますが、こちらの豚骨ラーメンには、チャーシューは必須かも。スープはさらっとしていて、きつくないので、チャーシューとスープの相性が抜群。それもまたちょっと感動だった。

今回このラーメンを食べて、なんかこれからこういうライトでファットな豚骨ラーメンが再評価されるんじゃないかなって思いました。イメージ的には、九州豚骨のさぶちゃん風。ここのラーメンを食べたときに、さぶちゃんのラーメンが思い浮かんだんです。さぶちゃんのラーメンって、ライトだけどファット。ライトでファットな豚骨ラーメン。あるいは、オイリーなんだけどドロドロしてないスープ。そういうラーメンが今後注目されそうな予感♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事