Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

もぐら@四谷三丁目 なおじ系、オイリーな煮干醤油ラーメン!

今日は久々に都内のラーメンをはしご!

最近、注文の新店が相次いでオープンしてる!
世のフリークは都内津々浦々たいへんだ。。。
(ホント、フリークは東へ西へと大変です)

その中で僕的に気になったのが、四谷三丁目に登場した「もぐら」。
「もぐら」という名前に反応しちゃった。
うちのバンドのベースがもぐらだから、というのは内緒にしててください(汗)

それから、昨年から都内進出を激しく展開しているなおじ系だから。
僕が新潟に行った時、なおじは既に新潟で絶大な人気を誇っていた。
で、目黒に「なおじ」が登場したのが、2009年2月。
都内でもかなり濃度の高いラーメンで勝負に出た。
これが大当たり。さらに「麺匠 克味」が大ヒット。
それに続いて登場したのが「もぐら」であった。

yahoo!ニュースでも紹介されてます。。。

もぐらは四谷三丁目から徒歩6分くらいかな。
ちょっと歩く程度。隣にもラーメン店がある。

もぐらに着いたのが、4時59分。
中休みなしって思ってたんだけど、中休みありだった。
夜は5時からになってます。
他のブログ等を読むと、11時~スープ切れまでとありますが、
2010年2月5日時点で中休みあり、夜は5時からとなっていました

で、店前に着いたら、(o≧∇≦)oあのイケメンオーナーさんがいたー!!
でも、いい年のおっさんが騒ぐのもなんなんで、冷静に装った(苦笑)
(本当は、サインください~って言いたかったんだけど・・・汗)
(ちなみに店長さんはその方ではありませぬ)

オススメは醤油らしい。あまり前情報がなかったので、醤油を注文!
とりあえず、なおじ系としては都内初のあっさりラーメンだとか…

が、出てきたラーメンは…

≪見た目≫」はあっさり和風醤油ラーメンって感じだった。
結構黒くて、東京醤油ラーメンなのかな、と思ったが、
スープは煮干し炸裂、濃厚煮干しあっさり醤油になっていた。

しかも、かなりオイリーだ。
煮干し系の中でも最もオイリーな部類じゃないかな。煮干し油かな。
油も煮干しの風味があった気がする。とにかく油っぽい。
これは、苦手な人は苦手だろうな、というのが僕の強い印象。
ただ、新潟って油多めのあっさり煮干しって結構定番かも。
青森だと油がほとんど浮いてないが、新潟は油・脂多めだもんな。

僕的にはもっともっと煮干し炸裂してほしかったな。
ニボニボ度合いが低いかな、と。オイリーさと合わせて気になった。
僕的には、もっと煮干しを強めて、油を減らす方がいいと思う。
あの独特なオイリーさは、苦手な人の方が多いと思う。

麺はツルツル系で、ちょっと平打ちっぽいストリート麺だったかな。
もう少し細い平打ち麺だとよかったかも。
でも、ここはあんまり問題じゃない。

メンマはなおじグループ御用達の四角いメンマ。
これ、やっぱ、いいですねー。

もぐらのラーメン、あっさりに見せかけて、
かなりオイリーでファットなラーメンでした。
あともうちょい、油控え目、煮干し強めだとより良いかな、と。

で、もぐらの由来について。
店主さんに聞いちゃった♪
なんとも、ここの店主さん、これからコスプレするみたい
徐々にもぐらになっていくんだとか… メイクもするとかしないとか。
さらに、今後は新潟弁オンリーで話すみたい。
新潟の世界観をこのお店に反映させたい、と話してくれた。

…まー、コスプレはともかく新潟コンセプトはいいかなと思うな。
今後、うちのもぐらを連れて、もぐらに来たいな。
もぐらが、もぐらで、もぐらの作ったもぐらのラーメンを喰らう、みたいな…o(^o^)o

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 新宿 中野」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事