Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

赤まろラーメン翔@新茂原 美しすぎる「赤まろチャーシュー」にうっとり!

およそ2か月ぶりの「赤まろラーメン翔」さんです。

前回の記事はこちら

今、まさに、「絶好調」の翔さん。

応援し続けている身としては、嬉しい限りです。

思えば、翔さんとの出会いは、2011年3月、、、

その時の記事はこちら

二度目の訪問は、東日本大震災の日、でした。

あれから、4年の月日が流れました。

今や、このエリアを代表する「名店」になりつつあります。

今回は、「赤まろチャーシュー」(950円)を頂きました。

これが、とてつもなく美しいヴィジュアルのラーメンなんです!!!

見てください!

この美しすぎるヴィジュアルを!!

僕は、味のみではなく、そのヴィジュアルも重視しています。

旨くても、美しくなければダメ、とホンキで思っています。

ヴィジュアル系なので、、(苦笑)

↑をクリックしてみてください。

大きな画像で、じっくりと見ることができます。

それくらい、美しいラーメンなんです。

思わず、見とれてしまいました。

もちろん、味も、唯一無二にして、絶品のラーメンです。

赤まろラーメン」。

全てにおいて、「たまねぎ」を駆使しているオリジナルの玉ねぎラーメンです。

赤いのは、ラー油ですが、これが辛くないんです。

ラー油は、店主さんが工夫して作ったオリジナルのラー油。

辛さを抑えて、風味や香りを全面に押し出したものになっています。

このラー油にも、玉ねぎやねぎが使用されていて、徹底されています。

もちろんスープにも、玉ねぎが(およそ一個分)入っています。

ラー油入りなのに、「甘い」という、「逆説的ラーメン」のポイントはここにあります。

しかも、なんと「砂糖」類は一切使用していない、という。。。

玉ねぎの甘さゆえなのでしょう。

なので、ラーメンなんですが、「オニオンスープ」な感じがします。

赤まろラーメンって、実は「洋風ラーメン」だったりもするのかもしれません。

麺は、開化楼のもっちもちの麺です。

そんなに、「開化楼っぽさ」がある麺ではないんですが、やはり存在感は半端ないです。

赤まろラーメンにぴったり合う麺を使っているように思います。

もちろん、開化楼ですから、そのインパクトも大きいと思います。

極めつけは、チャーシューですよ。

こちらのチャーシューは、かるく1cm以上あります。

で、炙っているので、かなり香ばしいです。

これは嬉しいなぁ、、、

薄く切れば、たしかにチャーシューメン並みの量になると思います。

とにかく分厚いです!!

何気に、ローストオニオン(揚げ玉ねぎ)が入っているのもポイントですね。

文句なしの絶品チャーシューメンと言って過言じゃないと思います。

そして、こちらが、醤油ラーメンです。

僕的には、ラーメンというよりは、「中華そば」だなぁ、、、♪

だって、なると、メンマ、のりがしっかり入ってますから。

ただし、チャーシューはなくて、味のついた豚肉が乗っています。

これが、いいんですよねー。

徳島ラーメンの豚肉ともちょっと違う感じで。。。

こちらのラーメンは、赤まろラーメンと違って、和風な感じです。

和風っていうよりは、「天つゆラーメン」という感じ。

確かに、「天つゆ」のような美味しさが感じられるんです。

これなら、是非、一度、「天ぷらラーメン」を作っていただきたい!(苦笑)

絶対に合う気がします。

麺は、実は開化楼ではない、別の製麺所の麺を使用しています(このラーメンのみ)。

上の開化楼の麺と打って変わって、ポキポキタイプの細い縮れ麺になっています。

僕個人的には、この麺、ド・ストライクだなぁー、、、

(どこか、かつてのがんこラーメン@本郷を少し思わせるような)

麺もよくて、スープも甘くて、旨みがあって、美味しい。

文句のつけどころが本当にないんです。

もちろん、こちらのラーメンにも玉ねぎは入っています。

けど、オニオンスープって感じじゃございません。

こちらは、水餃子です。

プニプニしていて、弾力性があって、食べ応え抜群の水餃子でした。

いやー、これで、酒が飲みたい、、、(苦笑)

そして、ここに来たら是非食べたい「焼きチーズ半ご飯」です。

これだけで食べても美味しいし、残ったスープに入れて食べても美味しいです。

食べ方色々って感じで。

やっぱ、赤まろラーメン翔は、すごいや、、、

基本的な味のスタイルは変えず、でも、どんどん進化していくのを感じます。

金土日のみ、11時~17時までの営業というお店ですが、是非行ってみてもらいたいです。

千葉県の中で、僕が最も大好きなお店の一つです。

個性のかたまりみたいなラーメンですが、でも、万人受けもしそう・・

そんなラーメン屋さんです。

これからも、翔さんを応援します!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事