Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

吉ちょう@みつわ台 夏に食べたい「すうめん」とは?!+麻婆豆腐!

実に一年ぶりにやってきました。

みつわ台の個性派実力ラーメン店、

吉ちょう

です!

みなさん、吉ちょう、ご存知ですか!?

もしまだ行ってなければ、是非、行ってもらいたいおススメのお店です!

 1年前の僕のレポはこちら!(冷やし中華+すうめん)

場所は、

こんな感じです。

みつわ台病院の近く!ですね。

僕は、2005年くらいから来ているお店です。(ただ269g時代の記事は消滅…)

 現存する最古の記事(2006年)はこちら

創業は、(おそらく)2004年。それ以前に別の場所で8年やっていたので、

吉ちょうの店主さんは、合計(推定)22年のキャリアをもっておられます。

現在の店舗だけでも、創業14年で、このエリアの実力派の名店といえるでしょう。

みつわ台というと、「千葉家」がありますが、こちらの「吉ちょう」も凄いんです。

メニューです。

色々あるんですけど、基本的にはラーメンの味は一つです!

どこにも属さない「豚骨醤油系」のラーメン。

この基本のラーメンもとても魅力的なんですが、、、

暑い夏に、冷たいラーメンを求める人には、

「ぶっかけ麺」のところにある、、、

すうめんがオススメなんです!!

麺類以外にも、いっぱい色々と用意されています。

チャーハンやカレーも美味しいんですよね~♪

考えたら、ここの麻婆豆腐、食べたことないな、、、汗

ふむふむ

というわけで、まずは…

ジャジャーン!!

こちらが、「すうめん」です!!

麺もスープも冷たい超シンプルな冷やし麺です。

こちらのスープは、ずばり「そばつゆ」×「お酢」のコンビネーション。

味わい的には、「具のない和風冷やし中華味」!

無駄に酸味がないので、スープも飲めちゃいます。

具は、ネギと刻みのりのみ!!

ここまで潔い麺って、なかなか他じゃ見られません。

そうです。すうめんとは、「素めん」なんですね。

これとは別に「すうらーめん」なんていうのもあるんです。

暑い日には、こういうシンプルな冷やし麺がホント心地よいです。

これからもまだまだ暑くなると思います。

暑くて、食欲がない時は、これを是非オススメしたいと思います。

麺も、ホント、素敵ですから。。。

こちらの麺は、「自家製麺」。

地方の名店の麺のような独特な食感の麺で、

すうめんだとさらにそれをダイレクトに感じられます。

細くて、つるつるっとしていて、弾力性があって、ほのかにもちっと。

どこか、手打ちっぽい感じの仕上がりで、レベル高いと思います。

美味しい麺が食べたい!という人は、是非一度食べてもらいたいですね。

量もわりとあって、お腹いっぱいになれます。

あと、今回は、もう一杯、、、

ジャジャーン!!

こちらが、「野菜炒めらーめん」です!!

なんか、最近、「野菜炒め」×「ラーメン」に興味が向きつつあります。

野菜炒めとラーメンはどこまでカップリングが可能か!?、と。

ともすると、ラーメンのスープって、野菜炒めに「支配」されちゃう気がします。

野菜炒めを入れると、美味しいスープが「台無し…」、というか。。。

ここのスープは、わりとボディーがしっかりしているから、どうかな!?、と思い、、、

大当たり♪、でした。

ここの野菜炒めラーメン、面白い!!

スープが豚骨醤油なだけあって、野菜炒めに負けてない!!

しかも、野菜炒めの味が加わって、よりパンチのあるスープになってる!!

これは、いい「相互作用」を生んでいる野菜炒めラーメンだぞ、、、

(これからの時代は「野菜炒めラーメン」だ!って言いたくなってきた(苦笑))

それほど突出した味ではありませんが、野菜炒めをラーメンで美味しく食べる、という。

それに、ただの野菜炒め味のラーメンになっていません。

チャーシューはなくて、豚肉が入っていました。

麺はこんな感じです。

うん、やっぱり、ここの麺は「格別」です♪

千葉市内だと、かなりハイレベルの自家製麺じゃないかな!?

なんで、あんまり話題にならないんだろ!?、、、汗

スープも麺も、ホント、よくできています。

まぁ、時代に流されないこだわりのラーメンだけに、話題にはなりにくいのかな!?

けど、こういう、本当に力のあるラーメン店がもっと大事にされてほしいなと思います。

~系やら、~系やら、、、パクリのお店じゃなくて、、、

ラーメンって、もっと自由でバリエーション豊富で気ままな食べ物だったはずなんですよね。

ここのラーメンは、そういう意味で、自由で、気ままなラーメンだよなぁって思います。

更に、今回は、、、

ジャジャーン!!!

「吉ちょう」のオリジナルの個性的な「麻婆豆腐」です!!

ここの麻婆豆腐、ぶっとんでますよ!!

だって、「ラー油」も「山椒」も使ってないんですから!!

つまり、辛くない麻婆豆腐!!

テンメンジャンも使ってないんだとか、、、

他じゃ味わえない不思議な味の麻婆豆腐。

わりと甘みがあって、ほんのり辛味もあって、そして酸味も感じられます。

おそらく、、、

海外でよく使われる「スイートチリソース」か何かを使っているのでは!?と…。

そこに、お酢か何かを足して、甘み、辛味、酸味を出しているのでは?!

本当に、不思議な魅力の麻婆豆腐でした。

店主さんにお聞きすると、、、

「小さな子どもでも食べられるように、色々工夫したんだよね」、とのこと。

そういうことだったのか、、、

というわけで、大満足の食事でした♪

***

一年ぶりの訪問となりましたが、

やっぱり、吉ちょう、素敵なお店でした。

「すうめん」は、夏に是非食べたい究極のシンプル冷やしラーメンでした。

また、「野菜炒めラーメン」は、野菜炒め×ラーメンの未来を感じるものでした。

麻婆豆腐は、他のどこにもない個性派のチリスイートな麻婆豆腐でした。

他にも、いっぱい魅力的なメニューがあります。

千葉市の中でも、かなり個性的で実力あるお店だと思います。

是非、一度行ってもらいたいですね!!

子どもたちからも愛される町の中華屋さんでもあるんです!

もちろん、ホンキで真面目なラーメン専門店なんですけど、、、

人生は楽しいことばかりではない 苦しいと思うことが生きてる証です

ですって。。。

毎回変わる、この人生の「格言」を見るのも、ここの楽しみなんですね~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事