Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

いざ、ドイツ最北端の町、フレンスブルクへ!

デュッセルドルフ→マグデブルク→ベルリン→ワルシャワ→クラクフ→(チェコ経由→ウィーン→ブラチスラヴァ→ウィーン→キッツビュール→ゾルタウ→ハンブルクとわたり歩いてきて、遂に、ドイツ最北端の町、Flensburg=フレンスブルクに向かいます。

いよいよ僕の研究の旅もクライマックス!

しかも、今回は実際にどうなるのか、全く分からない状態のまま、フレンスブルクに向かっています。

まさか、僕が人生の中でフレンスブルクに行くことになるとは、思いもよりませんでした。

はるか昔、大学生のころ、ドイツのラジオ講座だったかな、「モインモイン、イック スナック、プラット」という言葉を覚えた記憶があります。高地ドイツ語に直すと、Guten Tag, Ich spreche Plattdeutsch(こんにちは、私は低地ドイツ語を話します)、となります。その舞台が確か、フレンスブルクだったと思います。

この時、「へー、そんな方言もあるんだー。凄いなぁ」と思った記憶があります。もう19年くらい前の話。

そして、今、僕はこうして、どういうわけか、フレンスブルクに向かっているわけです。不思議な感覚。

ハンブルクからフレンスブルクまでの電車の眺めが最高でした。

ドイツでは珍しい高架の上を走ります。

そして見渡す限りのホリゾント、地平線。

およそ2時間の旅でした。すごい眺めがよかったです。

フレンスブルク到着です。

さすが、ドイツ最果ての駅です。かなり寂れた感があります。(実はかなり近代的な街だったりするんですけどね)

それよりなにより、びっくりしましたよ。

ホームの反対側に、何やらドイツでは見かけない電車が止まっているではないですか!!

しかも、・・・

なんすか、なんすか!!!

むちゃくちゃ、なんか、妖しいっていうか、なんていうんだろう、、、

雰囲気があるっていうか、なんか不気味っていうか、、、

これまで見てきたどの電車よりも、なんかミステリアスな感じがします。

しばらく、食い入るように眺めていました。警察官が、こっちを見ています。

しかも!!!

なんと、コペンハーゲン行き!!!

げ、ドイツからコペンハーゲンまで、電車で行けるんだ?!と感動しました。

駅員さんに聞けば、4時間ちょっとで到着するらしいです。

コペンハーゲン、行ってみたいなぁー。。。

来年はいよいよ北欧を巡ってしまうのか?!(苦笑)

それにしても、なんとも奇妙な電車でした。

乗ってみたいなぁー。…乗るか?!

乗っちゃうか?!

なんて、一人で興奮していました。

フレンスブルクの中心にやってきました。

田舎町だけど、とても洗練されています。これが、ドイツクオリティーだよなぁ、、、と。

港付近に線路がありました。

ここ、電車走っているのかな?!

現在は使われてないように見えますが、、、

そして、ドイツの「海」にやってきました!(涙)

綺麗ですねー。

昔、北ドイツからエストニアまで船で旅をしたことがあります。

なんか、それを思い出しました。ドイツでは貴重な海です。

ドイツで海を見るなんて、、、と思ったり。

なんか、素敵ですよね。日本も海に囲まれた国なのに、、、

こういうオシャレな感じはないですよね。

うーん、、、

船もいっぱい泊まっていました。

そして、港の老舗名店で、昨日いただいた貴重な資料を読み込みました。

幸せなひとときでした。

そして、ビールが美味い♪

疲れました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ・ヨーロッパへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事